東日本旅客鉄道株式会社
ヒガシニホンリョカクテツドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
鉄道
不動産/その他サービス
本社
東京
ホームページ

私たちはこんな事業をしています

JR東日本は“ヒト”の心豊かな生活の実現に向け「輸送サービス」「生活サービス」「IT・Suicaサービス」の3事業を融合し、将来の変化を見据えた成長戦略を推進しています。

・世界最高水準の安全で安定した鉄道システムを軸として、新しい輸送サービスを創造。
・駅全体の個性を磨き、街の魅力向上を目指す「くらしづくり(まちづくり)」の推進。
・新しいビジネスプラットフォームの構築とSuicaの共通基盤化の推進。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「ヒト」を起点とした、新しいサービスや価値を提供していく

「鉄道のインフラ等」を起点としたサービスの提供から、「全ての人の生活における豊かさ」を起点とした新たな価値提供を創造していくことが、私たちの目指すべき姿です。具体的には、鉄道の安全から築き上げてきた当社への信頼をベースに、水素社会の実現をリードする「ゼロ・カーボンチャレンジ2050」の達成や、駅そのものを新しいビジネスにより創り変えていく「Beyond Stations構想」、高輪ゲートウェイ駅を中心とした、駅と街が一体となった「100年先を見据えた新たなまちづくり」など、お客さまのニーズを先取りした「ヒト起点」の新しいサービスや価値を生み出すために、私たちは日々挑戦を続けています。

事業・商品の特徴

鉄道で培った資産を活かし、新たな事業フィールドを形成していく

JR東日本の強みは、社会インフラを支える重層的でリアルなネットワークとヒトの交流の拠点である駅などの資産を有していることです。この強みを活かし、事業フィールドを進化・変化させていきます。「生活サービス」では、大規模複合型まちづくり、地方創生、不動産・ホテル事業などを展開。既存事業に捉われないイノベーションに挑戦し続けます。「IT・Suicaサービス」では、発行枚数9,000万枚を超えるSuicaのビッグデータを活用し、ワンストップ決済プラットフォームの構築をはじめ、お客様の利便性向上、新しいビジネスプラットフォーム構築を促進していきます。

事業・商品の特徴

変えてゆく、超えてゆく。

加速化していく人口減少、コロナ禍によるライフスタイルの変化など、私たちを取り巻く環境が日々変化している中、生活に欠かせないサービスを提供し、社会的責任を果たしてきました。これまでの鉄道に資源を集中していたビジネスモデルに生活サービス、IT・Suicaサービスを掛け合わせることで、新たな価値やイノベーションを生み出していきます。現在、職場単位でさまざまなプロジェクトが立ち上がっており、若手社員が率先して企画に携わっています。皆さんが抱いている「志」や「夢」を叶え、新しい時代をともに創っていきませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「日常の暮らしをもっと便利なものに変えていきたい」「社会に貢献し、世の中に役に立つ仕事がしたい」そうした思いを実現するビジネスフィールドがJR東日本グループには大きく広がっています。「すべての人の心豊かな生活を実現する」ため、新たな価値の創造に向けて挑戦し、世の中のためになるという気概を持ち、一緒に輝ける方との出会いを心待ちにしています。

会社データ

事業内容 輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービス
設立 1987年4月
資本金 2,000億円
従業員数 46,050名(2023年4月1日現在)
売上高 連結:2兆4,055億円
単体:1兆7,655億円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 深澤 祐二
事業所 本社:東京
支社:東京、横浜、八王子、大宮、高崎、水戸、千葉、仙台、盛岡、秋田、新潟、長野など

連絡先

〒151-8578 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
JR東日本 採用事務局 03-5334-1329(平日10:00~17:00)
ホームページ
掲載開始:2024/01/29

東日本旅客鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東日本旅客鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)