アストモスエネルギー株式会社アストモスエネルギー

アストモスエネルギー株式会社

(出光興産・三菱商事の出資会社)
業種 ガス
エネルギー/石油・石炭/商社(石油製品)/商社(総合)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

四国支店
橋爪 健
【出身】立命館大学  文学部人文学科日本史学専攻 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 四国エリアのLPガス拡販を目指し、特約店サポートに努めています。
四国エリアのLPガス拡販を目指し、また一般消費者へ安定供給を実現するため、特約店サポートに努めています。一概に特約店サポートとは言っても、多様なアプローチ手法があり、営業担当者としての”オンリーワン”を創出できる部分になります。
また、特約店訪問時には経営者・経営幹部から営業担当者まで多くの出会いが待っています。
担当特約店の”本質”を見極めるためには、その会社に如何に入り込めるか、が鍵となるため、顔を広く知っていただけるよう日々奔走中です。
一点肝に銘じていること、それは担当である以上”特約店から見て入社年次は関係なく、誰もがアストモスエネルギーの顔”であるということです。もちろん責任も重くなりますが、それを上回るやり甲斐を感じながら業務に携わっており、毎日が充実しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当先の課題解決に尽力し、自らの責務を全うすることが出来た!
LPガス業界の繁忙期の冬季には注文が殺到するのですが、LPガスを運ぶ車両の台数には限りがあるため、台数が足りないといった緊急事態もあり得ます。
昨年末、私の担当先より急遽追加注文がありましたが、前述のように車両数が足りておらず、このままではLPガスお届けできない緊急事態に陥りました。担当先は大きな工場であり、ガス切れによって製造ラインを止めてしまうと数億円単位の損失が出るだけでなく、”安定供給”が崩れてしまうと信頼を失いかねません。状況を整理し、需給部(物流を掌る部署)と粘り強く交渉を重ねた結果、何とか車両枠を確保し、無事お届けすることが出来ました。後日電話にて”調整は大変だっただろうけど、ガスが切れなくて本当に良かった。ありがとう。”と言っていただけたことは、強く印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き LPガスが持つダイナミックさ・緻密さに惹きつけられました。
私が小学生の時、実家が豪雨で被災し、数日間の避難生活を余儀なくされました。当時の写真を見返すと、”炊き出し”の場で活躍するLPガスの姿がありました。
また、2011年の東日本大震災による未曾有の被害は、皆さんの記憶にも新しいかと思います。大災害に見舞われた際、インフラ面で最も迅速に復旧できるのが “LPガス” です。いつでも天災が起こり得る日本に於いて、最も災害に強いエネルギーを扱う会社に携わりたいと感じたのが、LPガス業界に興味を持ったきっかけです。
LPガス業界の中でもアストモスエネルギーからは、リーディングを走り続けるため、常に変革を追及する社風を感じ取りました。それは会社と共に社員一人ひとりが変革する必要もあり、その”棘の道”に身を委ねてこそ私が最大限成長できると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 四国支店(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が始まったものの、多様な業種に圧倒されてしまい、途方に暮れてはいませんか。
そんな時のために、アドバイスを1つ。
それは、“安易に業種を絞らず、広い視野を持って向き合う”ということです。きっと皆さんは十人十色の可能性を持ち、それを遺憾なく発揮できる会社を探していると思います。私が思うに、活躍できる場は予期せぬタイミングで見つかるものです。皆さんが持つ可能性の”芽”を潰さないためにも、是非視野を広く就職活動と対峙して下さい。

アストモスエネルギー株式会社の先輩社員

国内需給計画・シミュレーション、同業他社との折衝を担当しています

国内事業本部需給部
高橋 順
東京大学大学院 工学系研究科 地球システム工学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

海外リスクマネージメントを担当しています。

国際事業本部
石井 優作
立教大学 文学部 英米文学専修
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

オーストラリアや東ティモールなど、南方積み地からのLPG購入を担当!

国際事業本部
望月 翔
早稲田大学 第一文学部 総合人文学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

特約店の経営サポートを通じて、LPガスの拡販に努めています。

関西支店
河合 祐樹
青山学院大学 法学部・法学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

LPガスの卸営業。燃料電池(エネファーム)の提案~経営コンサル業務。

九州支店
古川 裕基
学習院大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

北海道から沖縄まで、当社が所有する固定資産の管理をしています。

管理本部 経理財務部
東 耀子
法政大学 人間環境学部・人間環境学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる