アストモスエネルギー株式会社アストモスエネルギー

アストモスエネルギー株式会社

(出光興産・三菱商事の出資会社)
業種 ガス
エネルギー/石油・石炭/商社(石油製品)/商社(総合)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

関西支店
河合 祐樹(27歳)
【出身】青山学院大学  法学部・法学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 特約店の経営サポートを通じて、LPガスの拡販に努めています。
特約店がLPガスを拡販できるようサポートするのが私の仕事です。
日々の特約店訪問の中で、そのお店がどんな悩みや課題を抱えているのかをキャッチし、
それを解決するための販売促進活動や人材育成プログラムを特約店に提案しています。
一種コンサルとも言える営業ですが、
これらを通じて、特約店の経営力強化に少しでも貢献することが、
ひいては当社のLPガスの拡販に繋がるのです。
また、日々の営業では、特約店の経営者・管理者から営業担当者まで、
幅広い階層の方々と接する機会があります。
多くの人と出会い、多くの知見を得ることで、自分を磨くことのできるこの仕事に
やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ある特約店の社長から「君には一生感謝する」と言われたことです。
その特約店では長年抱えていた経営課題がありましたが、
担当当初、新入社員同然であった私にはハードルが高く、自ずとその課題から目を背けていました。しかし訪問の度に、社長のLPガスにかける想いを伺い、
なんとしてもこの想いに応えたいと感じて、先の課題と対峙する決意を持ちました。
その結果、3年後には取引における重要な契約の締結に成功!
その際社長から「君がいてくれて良かった。一生感謝する」と最高の賛辞を頂きました。
LPガスは、製品自体で差別化できない商品ですが、
この時は、正に<私自身を買ってもらった瞬間>だと感じました。
現在、転勤によりその特約店は担当していませんが、
今でも社長から「元気にやっているか?」と連絡を頂きます。
その度に、私は特約店営業の価値を改めて実感することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手の内から大きなチャンスが回ってくると感じたことが、きっかけです。
就職活動では業界を絞ることなく多種多様な業界・企業を訪問しました。
沢山の企業を回る内に、就活当初ぼんやりとしていた志望業界や自分のやりたいことが
明確になっていき、それと同時に生活の根幹であるエネルギー業界への関心が高まっていきました。
その上で、当社を選んだ一番の理由は、少数精鋭であるところ。
説明会で若い内から責任ある仕事を任されるとの話を先輩社員から聞き、
やりがいを感じて仕事ができると思いました。この魅力は入社後も変わらず感じています。
また、面接過程で私をしっかり見てくれたと感じたことも入社の決め手です。
最終面接では、大学以前の体験を中心に質問され、私の人となりを根掘り葉掘り聞かれました。
人物を真剣に見ようとする会社の姿勢に惹かれ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 中国支店(4年)→関西支店(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

長い会社生活なので、後悔の無い就職活動を送ってほしいと思います。
入社後のアンマッチを避けるためにも、自分がその企業に入社して、どんな仕事をしたいのか、
働くことでどう成長したいのかといった「入社後の自分」を具体的にイメージして見て下さい。
そして、その自分を実現できる環境や風土がその企業にあるかを、説明会や面接で確認してみるのも大事ですね。それが本当に自分にあった会社を見付ける近道だと思います。

アストモスエネルギー株式会社の先輩社員

国内需給計画・シミュレーション、同業他社との折衝を担当しています

国内事業本部需給部
高橋 順
東京大学大学院 工学系研究科 地球システム工学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

海外リスクマネージメントを担当しています。

国際事業本部
石井 優作
立教大学 文学部 英米文学専修
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

オーストラリアや東ティモールなど、南方積み地からのLPG購入を担当!

国際事業本部
望月 翔
早稲田大学 第一文学部 総合人文学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

四国エリアのLPガス拡販を目指し、特約店サポートに努めています。

四国支店
橋爪 健
立命館大学 文学部人文学科日本史学専攻
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

LPガスの卸営業。燃料電池(エネファーム)の提案~経営コンサル業務。

九州支店
古川 裕基
学習院大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

北海道から沖縄まで、当社が所有する固定資産の管理をしています。

管理本部 経理財務部
東 耀子
法政大学 人間環境学部・人間環境学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる