社会福祉法人 愛燦会
アイサンカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
愛知、岐阜

先輩社員にインタビュー

あいさんハウス 支援員
稲垣 綾華(23歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 生活支援員
入所されているご利用者が安心・安全に日常生活を送れるよう、食事・排泄・入浴等のお手伝いや見守りを行っております。
平日は、玉ねぎの皮むきやソフトパズル・塗り絵等のご利用者一人ひとりに適した作業が行われていますので、私は見守りを中心にお手伝いをしております。
その他にも食事会、ドライブ、音楽プログラム等の様々なイベントにもご利用者と一緒になって参加し、日々の成長をサポートしております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者の純粋な笑顔
福祉の仕事はご利用者に直接関わる仕事です。
ご利用者の中には身体が不自由な方、意思疎通は出来るのですが、話すことは困難な方など様々な方がいらっしゃいます。
どのご利用者も常に自分の気持ちに正直で、毎日の喜怒哀楽を身体で表現されながら、日々の生活を過ごされています。
私が、ご利用者様の気持ちを十分に理解できていない場面でも、一生懸命に私に気持ちを伝えようとしてくださいます。そして双方の気持ちが通じ合った際、言葉では表わせない位のご利用者の純粋な笑顔を見ることができ、その瞬間、この仕事ならではの【やりがい】を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域交流が多い
私は学生時代に障がい者の作業所や施設に実習に行き、就職は障がい者に携わる仕事に就きたいと考えていました。
就職活動の中で愛燦会を知り、愛燦会が高齢者・障がい者・児童と様々な領域の福祉サービスを提供している法人であることを知りました。
このような愛燦会の多様性に魅力を感じ、この法人で働いてみたいと決意しました。
地域交流の一環として、お祭り(各施設)や、一般開放のカフェ運営を行っており、そこではご利用者が作った野菜も販売しています。
こういった地域の方々と顔を合わす機会が多くあることも愛燦会の魅力の一つだと思います。
また、施設内研修だけではなく、外部研修もあり、知識を深め、スキルアップできることも私が愛燦会を選択した理由の一つです。
 
これまでのキャリア 入社 → 生活支援員

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを見つけ、その会社でやりたいことが出来るのか、説明会に行き、話を聞くだけではイメージが沸きにくいです。
入社して自分のイメージとの違いに後悔しないように、実際に自分の目で見て、体験して確認してください。
自分に合った職場が見つかると思います。

社会福祉法人 愛燦会の先輩社員

事務課長

長寿の里・津島 事務課長
白旗 徹

ご利用者の毎日を手助けする仕事

長寿の里・十四山
立石 美帆

児童養護施設における子どもの日常生活や自立に向けた支援

児童養護施設 あいさんテラス
西谷 純

ご利用者に寄り添った支援(ケア)

長寿の里・十四山
張山 莉奈

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 愛燦会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 愛燦会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)