北川工業株式会社キタガワコウギョウ

北川工業株式会社

電磁波ノイズ対策/省力化プラスチック/熱対策/振動対策 等
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器/自動車/その他製造
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋支店
中島 里奈
【出身】創価女子短期大学  現代ビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業事務はお客様との窓口!
営業事務は、お客様との窓口です。私は現在、約30社のお客様を担当しています。お客様より注文を受けてから、受注入力・在庫確認・納期調整をおこない、納期までに確実に製品をお届けできるよう管理するのがお仕事です。通常通りに進む案件もあれば、お客様の要望により、緊急対応が必要となる製品もあります。その場合、生産管理・仕入・お客様の間に立ちながら、まずは状況を把握し、全てがうまくいく様に都度関係者への連絡や報告、調整を行い、コミュニケ-ションをとることで解決させていきます。そのためには、製品特徴を把握し日々勉強する必要もありますが、自身が様々なパターンの経験を積むことで、結果的に状況に応じた対応ができ、営業の方やお客様に価値が返していけることにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しい納期をうまく調整できたとき!
2年目の時、ある製品の納期トラブルが起こりました。この製品は海外からの輸入品なのでなかなか入荷がありません。まだ入社して間もない頃で慣れていないこともあり、お客様と生産管理との板挟みになり、調整が上手く出来ず苦しみました。
そんなとき、先輩や営業、生産管理の方などが親身になって協力し、励ましてくれたことで、自分も精一杯頑張ってみようと思い、なんとか調整し、やり抜くことができました。
最終的には、無事にお客様と生産管理との兼ね合いもつき、解決に至ることができました。
ホッと安心とすると共に、うれしかったです。
現在でも、自分が間に入ったことで、上手く物事が解決に進んでいくことに、やりがいを感じる日々です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係のいい職場
北川工業は、社員同士でランチ会を実施するなど、非常に人間関係のいい環境だと思っています。就活の際にもその良い雰囲気を感じ、この会社で働きたいと思いました。
実際に入社してみると、若手だからと言って制限をかけられることもなく、伸び伸びとやりたいことがしやすい環境です。
例えばその一つに、社内の問題に対して解決策を提示する「提案活動」があります。提案内容が良ければ、新入社員の意見であろうと取り入れていただく事ができ、実施して行くことができます。自分で考えた意見が通り、実行していくことができるのは、とてもうれしく、やりがいがあると思います。
 
これまでのキャリア 1カ月の現場研修後、名古屋支店に配属。1年間は支店の請求・検収業務を担当。与信管理などにも関わりました。
2年目からは営業事務を担当。現在は社内のISO監査員もしています。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は大変ですが、諦めずに活動すればいつかきっと、心から「この会社に入りたい!」と思う会社が出てくるはずです。その会社とマッチングできるといいですね。
そのためには、まずは自分自身と向き合い「自分の軸」をしっかり持った上で、色々な会社に足を運び、感じ取ることが大事だと思います。頑張ってくださいね。

北川工業株式会社の先輩社員

新たな熱対策製品を開発!

開発部 素材開発室
吉野 仁人
愛知工業大学 工学部 電気学科

ファーストソリューションプロポーザー=困ったときの北川工業

営業本部 名古屋支店
林 真吾
名古屋外国語大学 外国語学部 英米語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる