社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【企業・業界研究】わが社はこんな事業をしています!』

 
こんにちは、横浜事業本部採用担当、桝野です。
熊本地域では、豪雨による土砂災害など報道を見て心配しています。
さらには岐阜まで飛騨川氾濫するなど、皆様の安全と健康をお祈りいたします。

さて就活の進捗はいかがですか?内定している人は今のうちに車の免許を取ったり、思い切り遊び見分を深めましょう!迷っている人は兎に角当社の説明会や採用面接に足を運びましょう(笑い)!
 
今回のテーマは、『【企業・業界研究】わが社はこんな事業をしています!』についてお答えします。

私たち同愛会の仕事は、障がい者(児)および高齢者の支援が仕事です。
 
『すきで しょうがいしゃとして うまれたわけじゃない』という当然のフレーズをきちんと受けとめ、ともに歩み、より良い支援ができるよう頑張っています。
 
利用者さんの声なき声までも聞き、無い制度は作り、利用者さんと一緒に歩んできた結果、とても大きな法人になってしまいました。それゆえ全国的にも横浜は障がい者福祉の最先端を牽引する地域になっているのです。
 
4年前の相模原殺傷事件(とニュースで報じられていますが、)神奈川県の津久井にあるやまゆり園殺傷事件は、この仕事に携わるものにとっても衝撃的な事件でした。

同愛会は、2016年9月に横浜港大桟橋ホールで開催した「ピープルファースト(以下PF)全国大会」(横浜大会)を全面サポートしていたので、この大会の実行委員長(同愛会の利用者)及び他都道府県の実行委員と相談の上、テーマを急遽変更しこの事件を取り上げました。
大会当日は、日本全国や韓国からの参加者で会場は満員(1,047名)状態でした。
もちろん、たくさんの報道陣(32社)も駆けつけました。

※PFとは?:「障がい者である前に人間だ!」という意味で自分たちの言い分を意思表示し、自らの権利を勝ち取るための当事者運動です。

その後もPF横浜は、2016年2度にわたり、やまゆり園の全面建替えを決めた県に要望書を提出し、全面建て替えの流れを中断し、地域移行や多様な住まい方の再検討をしてもらうきっかけを作りました。

また昨年12月神奈川県議会本会議で県知事は「津久井やまゆり園」の運営法人見直しの方針を表明しました。理由は「身体拘束や虐待」などが数々報道され、知事も利用者の人権を脅かす支援を黙認できないという思いが強く働いたようです。
今も神奈川県議会ではその件で、知事の提案に対して協議が続いています。

ここで特筆すべきことは「どんな利用者も同じ人間であり、一人一人個人の意思を持っている。」ということです。その人には人権があり、その人の願望に則した支援をすることが最も大切なのです。

障がいの有無に関わらず誰もがみんなが幸せに暮らせる共生社会って何だろう?
誰かと争ったり競ったりして経済だけを求めることはありません。私たちはこの利用者一人一人がどうすれば本人の望み通りの生活を送れるのか?日々の支援を通して試行錯誤を続けているのです。

現場の取り組みについて理解いただき、私たちの仲間になってくれたら嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、待ってました!!「援農研修」の一コマです。
今年度は、中堅職員を対象としてキャリアプラン作成を3日間かけて実施するというものでした。日々現場で頑張っているスタッフの皆さんに、違う環境でゆったりとした時間の中で「これからの仕事のこと」「家族のこと」「何より自分のこと」を考えてもらうワークショップを行いました。
都会を離れて自然豊かな環境の中では、自ずとストレスもリセットできます。
日中の肉体労働、高山さんの講義、温泉、夜の宴会、そば打ち体験など自然体で参加できる研修は大人気です!(笑い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜事業本部 採用情報のfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。
つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

社会福祉法人同愛会 横浜事業部 【 採用面接 】

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)
 
インターンシップはこちら→https://job.rikunabi.com/2022/company/r703010071/internship/

20/07/09 06:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)