社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【就活の疑問】志望動機ってどうまとめればいいの?』

 
皆さん、お元気ですか?横浜事業本部採用担当、桝野です。

「津久井やまゆり殺傷事件」から4年、20年以上入所施設を利用していたMさんが2018年NHKの番組で取り上げられました。番組では地域移行に挑戦する姿が描かれています。
詳しくはこちら→https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20180817/index.html
この映像では、「障がい者支援」の世界を誰もが考えるきっかけとなりました。

「人のために何か役位に立ちたい!」誰もがそんな共生社会を創造すると「障がい者支援」という仕事も、生活の一部であることに気づかされます。

今度は是非、採用説明会+お試し職場体験・見学会に参加して、ご自身で『この仕事の深さやオモシロさ』を体験していただきたいと思います。

さて今回は、『【就活の疑問】志望動機ってどうまとめればいいの?』というテーマにお答えします。
 
中途採用の就活であれば、法人の事業内容を理解した上で「自分の経験を生かしてどのような仕事をしたいか?」を書いていただきますが、新卒の場合はそうはいきませんね!
新卒の場合は、ズバリ「考え方や発信力」が最も採用担当者の興味を引きます。

自分の考えを短い文章にまとめる力、何を今伝えるべきか選ぶ力など、経験がなくても物事の関係性を理解し、考える力を見ているのです。そのことを意識した上で、自分が興味のある仕事内容や自分の個性(得意な事)を活かせる部分を端的に表現してください。
よく「仕事とは関係ないものは書かない方がベター」というような教科書とおりのまとめ方をして、結果的に自分を明確に説明できないということがあると思います。

私たちの仕事で最も大切なことは、「コミュニケーション能力」です。物事をどのように感じ、捉えたのか?相手に何を伝えるべきタイミングなのか?などなど、答えは常に変わっていきます。
つまり人間そのものを自他ともに理解して話をすることが求められるのです。そのような経験を積み重ねながら、障がいを持たれている利用者さんを支援していただきます。飾る必要はありません、「こんな仕事がしたいんです!」という、あなたの熱意や意志が理解できれば、十分なのです。
皆さんと説明会でお会いすることを楽しみにしています。
予約待ってます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は昨年もご紹介した「援農研修」の一コマです。今年はコロナ禍のため自粛が続いています。「援農研修」とは、入職3年目と5年目の職員を対象に、同愛会が山梨県北杜市で保有しております研修センター、通称「レトリート」にて、豊かな自然に囲まれながら、地元の農家の方々の農作業の手伝いをし、また日常ではなかなか体験できない体験を通じて、都市と地方の交流を図り、職員一人ひとりの人間力や生活力を向上させることを目的としているものです。
研修を終えた職員はすっかりリフレッシュして、またそれぞれの事業所で活躍をしています。
 
以下、研修生の感想からの抜粋です。
・初めての農業体験で非常に貴重な体験をさせていただいたと思っております。日々、農家の方々は大変な労力を使っていると、普段感じられない事を感じられました。

・こういう交流は全くなかったので、素直に楽しかったし、またやらないかな?なんて思って帰っている自分もいました。山梨に滞在中は本当に伸び伸びでき、日々のストレスも忘れてしまうくらい居心地がよかったです。

・他部署の職員と交流をしてそれぞれの支援の考え方が聞けたことが1番の思い出だなと思います。研修後に実際の勤務に入っている時に、この対応をしたら他の職員がどう思うのだろうかと色んな視点から自分の支援を見られるようになりました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜事業本部 採用情報のはfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。
つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)

社会福祉法人同愛会 横浜事業部 【 採用面接 】
 
${FM:K004

20/06/18 06:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(35)

最新の記事

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

20/09/24 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)