社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【企業・業界研究】わが社が考えるダイバシティー』

 
 こんにちは、横浜事業本部・採用担当の桝野です。
就活は妥協しないで時間をかけていきましょう。内定を早々決められた方は、何度も採用先とのやり取りをしなければならない場合があります。このパターンは、新卒求人業界ではマニュアル通りのアクションです。極力注意が必要です。自分のペースで就職できないのであれば、そんなところは長続きしません。そんな方は同愛会を訪ねてみてくださいね!(笑い)
 
さて、今回のテーマはについてコメントします。これからお伝えするわが社のダイバーシティはもちろん【利用者の支援】に関してです。 この仕事の軸は【利用者支援】です。どんな職種・業務を行っていても、常に利用者にとってどうであるのか?が原点のはずです(これ、意外と忘れちゃうんですよ)

法人の理念や基本方針は、「私たちに共通の方向性(あるべき姿)」を指し示してくれています。しかし、方法論である利用者個々の具体的な「支援方法」については、多様性を許容しているのが同愛会です。

一人の利用者の支援の方向性を導き出すにも多種多様な意見が存在します。事業所によって違う支援方法で支援を行うことは日常茶飯事。しかし必ず方向性を決め、実践し、検証する。これを繰り返すことは一緒です。

 また、【地域で暮らす】仕組みをどのように創るのか?ということも、事業所によって多種多様です。日中活動の作業所とグループホームを一体で運営しているところもありますし、その逆で運営しているところもあります。

それはそこで働く支援者が「利用者の地域生活をサポートするならこうあるべき」という理想像をもって実践しているからです。個々の職員によって方法論は違います。しかしそれを否定せずに、利用者にとって必要であれば許容・創造していくのが同愛会のスタンスです。

実は法人内の職種や役職も多種多様なんです。生活支援員はもちろんのこと、相談支援員・看護師・栄養士・事務職員・管理職・経営者 等々・・・。

 同愛会では新卒採用は必ず「生活支援員で職員募集」となります。何故か?

支援現場を知らなければ、どの職種・役職もできないからです。支援現場を経験し、数年して法人内で進路変更をするのは全然OK。支援員を継続するも、相談支援員になるも、現場の裏方に回り「縁の下の力持ち」として事務に携わるも、経営に携わる役職に就くも良し…。一人一人のキャリアの積み方は職員の数だけあります。こんなところも多様性なのかもしれません。

 現在125事業所が横浜市内全域で運営され、利用されている方は約1,300人。こんな考え方があるからこそ、これだけの事業所数・利用者数になった一因ではないかと考えています。
「社会福祉法人のダイバーシティ」ご理解いただけたでしょうか。職員の数だけ、可能性は広がるのが「同愛会」の組織なんです。

もうちょっと詳しいことを聴きたいのであれば、法人の採用説明会+お試し職場体験・見学会にお越しください。
インターンシップ2022も実施中です。

エントリー待っています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、「同愛会フットサルサークル」の一コマです。
同じ法人にいながら職員同士なかなか交流することが少ない中、内部交流を目的としたフットサルサークルが立ち上がりました。中心のA職員はプロ級のサッカーテクニックでボールをコントロールできる今最も注目のスタープレイヤーです。そのA氏の指導の下、女性も男性も、経験者も未経験者も明るく楽しい汗をかいて活躍しています。もちろん試合の後は懇親会でおいしいビールをいただきます。やっぱりスポーツはいいですね!入社したらこんなサークルにも参加できますよ!!今はまだコロナ対策のため我慢が必要とか・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 横浜事業本部 採用情報のはfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。

つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)

 

20/06/04 06:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)