社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』

 
横浜事業本部採用担当、桝野です。

緊急事態宣言が解除されましたが、ほとんどの説明会が自粛で、ご迷惑をおかけしました。まだ第2波が懸念されますが、徐々に通常とおりの説明会を開催いたします。

3~4月の説明会中止でご迷惑をかけた方には、個別の日程調整をさせていただきます。
お気軽にお電話またはメールでお問い合わせください。

また、遠方の方にはZOOM等によるオンライン説明会も個別の対応を計画中です。体制が整い次第ご案内したいと思います。

さて今回は、 『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』についてコメントします。

採用面接で「あなたの経験」を聞くのは、あなたが「どんな支援者に成長する可能性を秘めているかを?」を知りたいからです。

★『あなたができること』って何ですか?★

どんな勉強や経験をされた人でも、障がいのある方に対してサポートする技能やスキルをもっています。
「未経験で福祉はちょっと苦手?」と思う必要はありません。
「人の役に立つ仕事がしたい!」という思いだけで十分にやっていけます。

あなたができる、あなたらしい『障がいのある方への支援』
それを一緒に少し考えてもらいたいのです。
そして新しい『福祉』や『地域』を、私たちと一緒になって創造してもらいたいと考えています。
そんな思いがあるからこそ、「あなたの経験」を聴いたりするのです。
勉強、遊びや芸事でも人と関わる以上、相手の立場を理解し、次にその人に必要な支援とは何か?を導き出すには、いろいろな想像力が求められます。

そんな時、経験の中に、「こうしたらいい、ああしたらいい」という自分なりの意見が言えるように、日ごろから自分を理解して行動に移す習慣を付けましょう。
きっと貴方らしい支援の発想があるはずです。

30年前と比較すると格段に障がいのある方の暮らしは「その人らしく」ということが実現できる社会になってきました。しかし、『障がいのある方』にとっては、まだまだ生きづらい社会だというのが実感です。やるべきことは山積しています。新たな実践の創造には福祉を学んできた職員だけではなく、様々な専門性を学んだ職員が必要だと思っています。多角的に一人の利用されている方の支援を考え、その仕組みを創っていくこと。色んな力を必要としています。

ちょっと思い出してみてください。障がいのある方と皆さんは、どこかで意外と接点があったはずです。小学生の頃、学校内に特殊学級がありませんでしたか?その時、どんなことを思いましたか?ちょっとでも障がいのある方に対して感じたことがあったのなら、きっとそれは何かのご縁かもしれません。
そんなことをきっかけにして、障がいのある方にあなたの持っている専門性や学んだことを活かすことを考えてもらいたいなと思います。

それでは説明会場でお会いできることを楽しみにしています。エントリー待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真はピープルファースト横浜(以下PF横浜)の定例会の一コマです。
「障がい者である前に一人の人間だ!」というスローガンの下、障がい当事者の皆さんによる活動です。今年はコロナ対策のため、定例会が開催できないで現在に至っています。例年は「花見」「いちご狩り」などのイベント企画を当事者だけで立案しています。こちらも来月から定例会の開催を予定しています。
今年は「津久井やまゆり園殺傷事件」の実行犯U氏に死刑が求刑され、一般にはこの事件が一区切りついたと受け止められていますが、障がい当事者の間では未来永劫、この事件を風化させない取り組みを継続したいと考えています。
エントリー待ってます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜事業本部 採用情報のはfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。

つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)

社会福祉法人同愛会 横浜事業部 【 採用面接 】

20/05/28 06:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)