社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【企業・業界研究】わが社はこんな事業をしています!』 

 
こんにちは。横浜事業本部・採用担当の桝野です。
連休はいかがでしたか?緊急事態宣言のため、家にいた人が多いようです。説明会の中止や延期で皆さんにはご迷惑をおかけし申しわけございません。
 
自粛に伴い説明会や面接をオンラインで行う企業が増えていますが、これから一緒にお仕事をする方の「人となり」は直接お会いしてお互いの関係性を深めていくことが大切だと考えております。その意味でこの緊急事態宣言が長期化したとしても直接面談を伴う説明会・採用試験を実施していくことに変わりはありません。
焦らず、ゆっくり時間をかけて皆さんとお会いする機会を作っていきたいと考えています。

さて、今回のテーマ『【企業・業界研究】わが社はこんな事業をしています!』についてコメントします。

★ 同愛会って何?
 同愛会は1978年、横浜で生まれました。今年で創設42年。横浜事業本部(125事業所)の他に、川崎エリア(11事業所)、 東京事業本部(19事業所)と155事業所を運営し、障がい児・者及び高齢者の方の多様な福祉サービス事業・支援を行っている法人です。

★ どんな事業をしているの?
 福祉のしごとは「人が相手」。人の暮らしや活動は多岐にわたるもの。障がいのある方の暮らしや活動も多岐にわたります。日中活動では仕事や趣味・文化的な活動、生活面の支援では、多様な暮らしの支援、そして、様々な相談を請け負う相談支援など、人の暮らしに必要な事業を多岐にわたり展開しています。
 
★ 障がいのある方への支援って何するの?
 障がいのある方への支援って、「ご自身では難しいことを介助・介護(障がいの程度によって食事・排泄・入浴介助等)したり、色々な相談に乗ったりする」ということは何となく理解されていることでしょう。いわゆる、障がいのある方に直接関わり、課題や問題を解決していくというものです。
 でも、私たちの仕事はそれだけではありません。

 我が国で障がいのある方が初めて記述されたのは『古事記』。その後、時代が変遷する中でその時代の思想や価値観に基づき、障がいのある方への施策が取り組まれてきた歴史があります。しかしそれは到底、人としての権利が守られていると言えるものではありませんでした。まして『その人らしい人生』『存在の価値や意味』を問えるものではありませんでした。
                                          
2006年 国連で『障がい者権利条約』が採択されました(日本は2014年に批准)。
『我々を抜きにして我々のことを決めるな』という障がいのある方の視点から作られた画期的な条約です。障がいの有無に関わりなく『その人らしく存在(人生を謳歌する)意味や価値がある』

戦後、時代を変遷する中で障がいのある方の人権や支援は大きく改善されてきています。しかし、まだまだ課題は山積、現実は厳しい。

『言うは易く行うは難し』
【私たちが実直に障がいのある方と向き合い、地道に実践をしていくこと】それが社会や地域を変革し、本当の意味で『誰もが存在する価値がある』社会が創られ、21世紀の障がい福祉を変えていくこと。

それも私たちのしごとの重要な一面なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おいしいパンを作ろう!」
写真は、「幸陽園 農耕班」の小麦栽培の種まき風景です。
パン工房「ブナの森」と連携して小麦栽培からパン製造まで行うという画期的なプロジェクトです。
9月頃から種まきが始まり、ようやく収穫の時期を迎えています。利用者さんと支援スタッフで広大な農地を耕し、種まきをして立派な小麦を育てています。これから収穫をして製粉した後、パン製造の工程に移ります。おいしいパンができることでしょう。
みんなで実りを味わう日を待ちましょう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜事業本部 採用情報のはfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。

つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)

社会福祉法人同愛会 横浜事業部 【 採用面接 】

20/05/07 10:36

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)