社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【就活のコツ】自己分析ができていない!どうしたらいい?』 

 
こんにちは。横浜事業本部・採用担当の桝野です。

新型コロナウィルス対策で緊迫した日々が続いています。ニュースなどでは内定を取り消された学生さんもいらっしゃるとか?
当社は、障がいのある方に思いがあり支援に携わりたい方であればどなたでも応募できます。焦らずじっくりと就活してください。あなたの明るい未来が開けるよう応援しています。

感染収束のためには不要不急の外出をできるだけ抑えて自宅待機しましよう。自宅であっても手洗い・うがいを忘れないようにしてください。

介護などの対人現場では、休めない場合もありますので「一作業一手洗い」ということを徹底しましょう。施設や作業所ではドアノブの消毒など次亜塩素酸やアルコールを使用して考えられる接触物の消毒を実施しましょう。

さて、今回のテーマは『【就活のコツ】自己分析ができていない!どうらしたらいい?』です。

私の場合、いつも意識的にやっていることがあります。例えば「鳥の目、虫の目」を想像してみてください。鳥は大空を舞いながら広い視野で地上を眺めています。どこに食べ物があるか?どこに危険が潜んでいるかなど遠くから全体を見渡しています。また虫はすぐ近くの物を観察して食べ物を見つけたり、危険を予知したりしています。

そうです、これは同じテーマでも詳細に細かいものを調べたり、一度俯瞰して全体を眺めたりして今の自分を客観的に見ることと同じです。更に人間は読んだり書いたり調べたりすることができますので、その積み重ねを続けていけば良いのです。
 
 ここでのポイントはデジタル機器、例えばスマホやパソコンなどに頼らないことです。なぜならばキーボードやワードで考えようとすると操作ばかりに集中してしまい、肝心の思考自体がしぼんでしまうからです。

 コンセプトワークやフレームワークのように大きめの白紙に自由にメモを取っていくことをお勧めします。場合によっては付箋などを使うのも良いと思います。前述の「鳥の目、虫の目」のように接近したり俯瞰したりするには、思考をいつでも自由に行ったり来たりできるようにするのです。そのことによって自分の得意なこと、苦手なこと、得意の中でも更に細かく箇条書きにしてみます。それらをいくつも並べているうちに、「自分はこんなことに興味があった」「自分はこんな人が好き」などなど共通点が浮き彫りになってきます。学校の試験のように成績で判断するわけではありません。直感でひらめいたこと、感じていることを文字にしてみてください。

いかがですか?少しはヒントにつながったでしょうか?
常に考え、「自分らしさ」を探してみましょう。
同愛会は「いつでも自由人で行こう!」という人を応援しています。型に捉われることなく自由な発想を持つことができる職場です。
さあ、自分の得意を同愛会で磨いてみませんか?

まだ迷っている皆さんのために採用説明会+お試し職場体験・見学会と採用面接を実施しています。
エントリー待っています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、写真は「かのん」という生活介護事業所で行われている音楽療法の一コマです。
毎週2日、外部講師の川村先生が沢山の楽器を持ってこられます。
音楽療法は、様々な手法があるので一つの例をご紹介します。
「かのん」では、利用者さんが精神的に落ち着きを得られるように、様々な楽器の音色を感じてもらい、感覚の調整を行っています。琴に合わせて一人一人楽器を奏でています。
敏感になって落ち着かない音などもあり、利用者に合わせて工夫しているそうです。

その他、美術の講師を招いて造形や絵画の制作や天気の良い日はドライブに出たりしています。
利用者さんの個性を引き出すために、職員一同あらゆるものに挑戦しています。
利用者の能力が想像以上に発揮されるのを目の当たりにした時の嬉しさは、この仕事の醍醐味です。あなたもそんな職場で自分を磨いてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜事業本部 採用情報のはfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。
 
つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)

社会福祉法人同愛会 横浜事業部 【 採用面接 】

20/04/16 06:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)