社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【就活の疑問】お答えします!学生さんから良く質問されること

 
こんにちは、横浜事業本部採用担当の桝野(マスノ)です。

週初めから雨が降ったりやんだりで嫌な天気が続きました。昨日から20度を超える晴天が続き春の兆しが感じられる横浜です。

相変わらず新型コロナウィルスの影響で当社も体験型説明会を中止に踏み切ったところです。来週17日を目途に3/23以降の説明会の実施を判断する予定です。
皆さんには大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただけきますようよろしくお願いいたします。
今回のテーマは『【就活の疑問】お答えします!学生から良く質問されること』です。
良く質問を受けるものは「仕事内容」や「職場の人間関係」。どんな職場でどんな仕事をするのか? 一番気になるところ。基本中の基本ですよね。
併せて、採用説明会のアンケートなどで「もっと聞きたかったこと」として特に多いのが、実は「法人の課題」についてです。今回はここに焦点を当てたいと思います。
この先、『今ある課題は何か?』そして『同愛会はこれからどこへ向かっていくのか?』そんなことに目を向けることも大切なことです。
私たちの法人はご存知の通り、社会福祉法人としては大きな規模。事業も障害福祉に関連する福祉サービス事業を多岐にわたって運営しています。『多くの利用される方と関わり、専門性を高めることができる』、それが働く者としては大きなメリットの一つと言えます。
一方で課題の一つと言えるのが、利用される方の生活を継続的にみるマンパワーの育成と確保。
現在も研修や職場改善の取り組みは行っているものの、専門性を磨くにはどんな研修が必要?働きやすい職場って何?など、もっと掘り下げて計画的(論理的・科学的)に考える必要があると考えています。

毎年1~2か所に新規事業を始め、事業を継続するうえでのスキルの向上は常に求められます。昨今の「超売り手市場」の中で、仕事へのモチベーションの弱さを痛感しています。
『なぜ仕事をするのか?』こんな当たり前のことを学んでこなかった若い人たちが多いことに驚いています。
だから一生に一度の就職を安易に考えないで欲しいのです。あなたが活躍できる場所は、当社には沢山あります。何度でも説明会や体験見学に参加してください。自分の目で確かめれば、納得のいく職場が見つかるはずです。
そして何よりも大切なことは、自分が大人として成長したいという強い実行力です。「誰かのために何かがしたい・役に立ちたい」と思ったとき、自分には何ができるか?それを仕事で学べたら自分という人間は大きな成長を遂げるのではないか?
そういう向上心だけで私たちの仕事は十分にやっていけます。就職には不安がつきものですが、やってみてオモシロくなかったら、どんどん転職してOKなんです。今大切なのは、本当に楽しい幸せを感じられる仕事は何か?そのことに集中したいものです。
 
採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)でお会いしましょう。
エントリー待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は先日行われました『安心work主催第2回保育サロン』の様子です。
現在産休・育休開けの職員の方々が現場で活躍をしていますが、仕事と育児の両立はなかなか難しい課題も多々あるようです。そういった職員の方々が安心して長く仕事ができるように情報交換の場として始まったのが「保育サロン」の取り組みです。

今年2回目の子育てサロンです。今回は出産を控えている職員から以前子育てで苦労された職員まで様々な立場でのお話を伺うことが出来ました。育児と仕事の両立には家族や同僚の理解が必要。様々なライフイベントの中で働き続けるための仕組みづくりについて意見交換が行われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜事業本部 採用情報のはfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。

つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)

社会福祉法人同愛会 横浜事業部 【 採用面接 】

 

20/03/12 07:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)