ヒロセ電機株式会社ヒロセデンキ

ヒロセ電機株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
機械
本社 東京

先輩社員にインタビュー

自動車営業部
匿名
【出身】群馬県立女子大学  国際コミュニケーション学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 インサイドセールス(コネクタの出荷と営業のサポート)
香港・中国南部のエリアにおける自動車関連のコネクタに関して、出荷や営業のサポートを行っています。ヒロセ電機ではこのような仕事をインサイドセールスと呼んでいます。
営業のサポートだけでなく、売り込みに必要な資料や図面の手配を技術部門に依頼するなど、他部署との関わりも多いです。
世界中のお客様に満足して頂くためには、素早く情報共有して工場に伝達し、難しいことも皆で連携して乗り越えていく必要があります。
また、営業担当や工場の担当者が、今後必要になりそうな情報を事前に収集して、タイミング良く伝達するなど、滞りなく仕事を進めるための前さばきの大切さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プレッシャーに負けず無事納品!
当社にとっても、お取引先様にとっても、初めて納品を行う商品の大きな案件があり、絶対に失敗できないという大きなプレッシャーがありました。
私が担当した中では一番大きな案件ということで、上司や先輩、他部署と相談や綿密な調整を重ね、部門を越えて一丸となって対応していました。しかし、スケジュールのあまりのタイトさに普段とは異なる処理をせざるを得なくなるなど、臨機応変な対応も求められました。
イレギュラーではありましたがミスなく処理が完了し、無事に納品されました!と連絡が入ったときは、心からほっとしました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接時から感じていた風通しのよさ
面接時から、話しやすくて風通しの良さそうな社風を感じていました。
留学経験を活かせる仕事をしたいと思って就職活動をしていたのですが、その中でも他の会社とはちょっと違うというのを面接で強く感じました。
当時の面接官が現在の上司で、ギャップを感じることなく働けています。
また、社内運動会や社員旅行などのイベントも楽しそうだと思い、ヒロセ電機に入社を決めました。
 
これまでのキャリア 自動車営業部(1年目~)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

絶対に外せないポイントを持つことが大切だと思います。
私は「英語を使う仕事!」であることがそのポイントだったのですが、業界や会社の選択は就職活動をしていくうちに、自然と絞り込まれていきました。
1つは自分の軸を持ち、柔軟に色々な職種や業種を見ていくとよいと思います。

ヒロセ電機株式会社の先輩社員

コネクタ(電子部品)の営業。提案、採用後の納期フォローまで。

営業本部 海外事業部 アジア一部 中国課
匿名
法政大学 経営学部経営戦略学科

スマートフォンやPCなど、コンシューマー機器向けのコネクタの製品開発

MPC事業部
匿名
奈良女子大学大学院 人間文化研究科 物理科学専攻

新製品の工程、生産設備の設計・開発

製作本部 設備技術部
匿名
秋田大学 工学資源学部 機械工学科(現:理工学部 機械工学コース)

商社や代理店と連携した営業活動

日本法人営業部
匿名
横浜国立大学 教育人間科学部 人間文化課程

本社単体の決算業務。財務データの収集・分析・発表から改善策の実行まで!

経理部
匿名
慶應義塾大学 商学部

コンシューマー(一般消費者)向けのコネクタ製品開発

MPC事業部
匿名
東北大学大学院 工学研究科 航空宇宙工学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる