生活協同組合連合会大学生協事業連合(関東甲信越地区)
セイカツキョウドウクミアイレンゴウカイダイガクセイキョウジギョウレンゴウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
生活協同組合/コンビニエンスストア/外食・レストラン・フードサービス/旅行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

明治学院消費生活協同組合 横浜店舗
海沼 美保子
【年収】非公開
これが私の仕事 「前よりよくなったね」と言われ続けるお店を作っていきたい
初めてづくしの中、店長になってあっという間に1年が経ってしまいました。
まだまだ毎日の作業に追われてしまう日は多いですが、店長しかできない仕事とパートさん一人でも取り組める仕事とを判断し、運営していく仕組みづくりが大切だと思っています。

明治学院生協にやって来たばかりの時に思った「あぁしたい」「こうしたい」、「来年はここを変えたい」を少しずつですが、パートさんや学生に相談しながら一緒に取り組み始めました。

前任の東工大生協で、学生と一緒に新学期を作り上げていく楽しさと、それをすることが出来るんだという自信を得ましたので、それを糧に、組合員さんから「前よりよくなったね」と言われ続けるお店を作っていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなでつくりあげた新学期サポートセンター
印象に残っているのは、東京工業大学生協での新学期サポートセンター立ち上げです。
入職7年目当時、新しい専務のもと「今までと違う新学期サポートセンターを立ちあげよう」ということになりました。しかし「サポートセンターとは何ものか」も分かりませんでした。

特別な指示がなかったので、新しいサポートセンターという新学期事業の中に、今まで行っていて自分が大事だと思っていた「保護者向けのオリエンテーション」を取り入れました。

手探り状態の中でも「新入生に迷惑をかけてはいけない」という思いは学生委員も同じで、本当に助けてもらいました。最後は学生から「いろいろ大変だったけど新学期頑張ったね」と褒められてしまいました(笑) みんなと一緒にやり遂げられたという感謝と感動で、その言葉は涙が出るほど嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今度は私が多くの学生の頼れる存在になりたい
私は学生時代、「学生に関わる仕事をしたい」と思っていました。そこで今までの自分の学生生活を振り返って「一番助けてもらったのは-」と回想しました。その中で先生、学校事務の方にももちろんお世話になりましたが、勉強だけじゃない、様々な活動を支えてくれたのは「生協の人だ!」という結果に行き着きました。いつも親身に、学生に寄り添って一緒に考えてくれたり、最後まで面倒を見てくれる。学生時代の私にとって生協はとても心強い存在でした。今度は私が逆の立場で、多くの学生の頼れる存在になりたい!と思い、生協職員になりました。
 
これまでのキャリア 2009年~東京工業大学生協 入職 すずかけ台店 購買(食品分類担当者)
2011年~異動 大岡山店 購買(旅行分類担当者)
2013年~(セルフ分類全般・情報機器 主任)
2016年~移籍 明治学院生協 横浜店 購買(店長)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

好きなことはちょっとぐらい嫌なことがあっても、やっぱり好きだから続けられるんだと思います。
就活はやめたくなったり、周りと自分を比べてしまって辛くなったりすることもあると思いますが、自分がここで働きたいと思える、そんな好きな仕事に出会ってほしいです。あきらめないで頑張ってください!

生活協同組合連合会大学生協事業連合(関東甲信越地区) の先輩社員

店長としての経験を積みながら、新人職員育成にも取り組んでいます

新潟大学生活協同組合 食堂部
山本 健一

組合員さんが毎日利用したくなる売り場づくりをしています

早稲田大学生活協同組合ライフセンター(現在、理工店)
南 昌宏

来店したくなるお店、働きやすいお店、そして経営状況のよいお店を目指して

首都大学東京生活協同組合 南大沢食堂(現在、東京農大生協厚木食堂けやき店長)
中村 牧穂

忙しくても売り場を見回り、組合員が利用しやすくなるよう心掛けています

東京工業大学生活協同組合 大岡山購買書籍店(現在、慶應生協三田購買部)
小島 幸恵

掲載開始:2020/03/01

生活協同組合連合会大学生協事業連合(関東甲信越地区) に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合連合会大学生協事業連合(関東甲信越地区) に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)