鈴与株式会社
スズヨ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/海運
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

コンテナターミナル部オペレーション課(現在、人財開発部 人財開発チーム)
佐藤義寛
【出身】政治経済学部 政治学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 船にコンテナを積み卸しする港湾荷役事業。
コンテナの積み卸しを効率よく行うためのプランを作成したり、現場での作業がスムーズに行われるよう監督。船会社や荷主に対し、より安全で効率の良い荷役の提供を目指しました。企画力と数学力、英語力が必要。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プラン作成&現場を監督。うまくいった時は最高!
仕事の半分は端末に向かいプランを練る机仕事でしたが、もう半分はヘルメットと作業服に身を包んで現場に出ます。現場では、自分で作ったプランに基づいて荷物の積み卸しを指揮・監督し、船会社の外国人プランナーと協議しながら荷物の重さや積み方、バランスをチェックします。一番嬉しいのは、自分の作成したプランと指示がうまくいって、とてもスムーズに荷役を終えることが出来た時。特に、チェックの厳しいことで有名な1等航海士に「グッドジョブ!」と声を掛けられた時は嬉しかったですね。思いも掛けない一言でしたから。これからは通関士の資格を活かして今まで以上に幅広い仕事がしたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き OBの細かな心配りに感動、毎日が充実していました!
もともと物流業界(貿易関係)に興味があり、そこに就職したいと思っていました。同業他社の中からこの会社に入る決め手になったのは、送られてきた就職案内の資料の中に入っていた1通の手紙です。それはウチの会社に就職した大学OBからのものだったのですが、直筆で丁寧に書かれていて、その細やかな心配りに胸を打たれました。こんな先輩がいる会社ならと思い入社を決意。文系だから営業だと思っていたけど、社内では花形とされる今の部署に配属に。夜に船が来ることもあり、月に2~3回は徹夜になることもありましたが、毎日やりがいを感じていました。
 
これまでのキャリア コンテナターミナル部 オペレーション課
回漕営業部 紙パルプ課
回漕営業部 東京営業所
人事部 人材開発チーム(現・人財開発部 人財開発チーム)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めたのは、大学4年の3月(大学には5年間通学)。始めたのが遅く、最初はなかなかうまくいきませんでしたね。面接に落ちたりして、結構悩みました。でもそれを次の反省材料に、と前向きに切り替えたら、気持ちが軽くなって。面接ではついカッコをつけがちですが、正直に話すことがポイントだと思います。あと、友達同士で飲みに行って、現状報告がてらいろいろ話しをするのもいい気分転換になりました。

鈴与株式会社の先輩社員

海上輸送貨物を中心とした物流全般の営業。

名古屋支店営業課
伊藤容一郎

掲載開始:2020/03/01

鈴与株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鈴与株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)