鈴与株式会社
スズヨ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/海運
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

名古屋支店営業課
伊藤容一郎
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 海上輸送貨物を中心とした物流全般の営業。
お客様に代わって、輸出入の申告業務を行ったり、国内外での貨物輸送の手配業務、さらにはこうしたサービス全般をコーディネートしつつ、提案していく仕事。お客様に対する、正確かつ迅速な対応が欠かせません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
異動と同時に、お客様も紹介してくださったこと。
入社3年目、大阪支店に異動が決まったときのこと。それまでの清水支店でお付き合いのあったお客様が、関西方面の仕事を回してくださったことがあるんです。しかも、新規を紹介してくれたのではなく、わざわざ他の取引先から、私に担当を切り替えてくださったのです。このときは感激しましたね。と同時にその理由として「信頼しているから」とも言っていただき、本当に嬉しくなりました。私たちの仕事は、取引とは直接関係ないことでも、お客様に有効な情報をキャッチしたら、積極的に伝えていくことも必要です。そうした地道なお付き合いが、こうした信頼につながったような気がします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日常生活に欠かせないモノに、間接的にも関わっていける仕事。
就職活動をしていたときの唯一のこだわりは、地元である静岡の会社ということのみ。物流会社に是非という明確な意志を持っていませんでした。つまり、当社とは、ちょっとあいまいな出会いだったわけですが、今では当社を選んで本当に良かったと思っています。何よりも、県内のみならず、日本全国に拠点を持ち、さらには海外にも事業展開していること、そして仕事内容のフィールドがとても広いことなどに、大きなやりがいを感じています。また、生活に欠かせないモノの物流に、自分が間接的にでも関わっていることが実感できるということは、非常におもしろく、また嬉しいことでもあります。
 
これまでのキャリア 清水支店にて、輸入海上輸送貨物に関わる諸業務と営業(3年間)/大阪支店にて海上輸送貨物を中心とした物流全般の諸業務と営業(6年間)/清水支店に復職/鈴与名古屋通関株式会社への出向を経て現在、名古屋支店営業課

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の就職活動を振り返ると、当時は将来に対して明確なイメージを持つことがなかなかできませんでした。しかし、大学を卒業する年齢で、自分の将来について、そこまでしっかり考えられる人ばかりではないですし、1つの業界や業種に固執する必要もないと思います。皆さんも様々な企業を見てあらゆる可能性を探ってください。そして、最後にこの会社に、と決めたら人生の修行のつもりでしっかり頑張るという心構えも大切です。

鈴与株式会社の先輩社員

船にコンテナを積み卸しする港湾荷役事業。

コンテナターミナル部オペレーション課(現在、人財開発部 人財開発チーム)
佐藤義寛

掲載開始:2020/03/01

鈴与株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鈴与株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)