株式会社神菱カンビシ

株式会社神菱

ダイハツグループ
業種 自動車
機械/金属製品
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

業務部 事業グループ 調達チーム
木村哲大(25歳)
【出身】神奈川大学  法学部 自治行政学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品やガス部品の製造に必要な部品の調達を担当しています。
当社では、自動車部品やガス調整器部品を製造しており、様々な部品が使われています。
社内で生産できない製品は仕入先へ委託しており、調達Tはそれら仕入先様の管理を行っています。
管理と言っても、新規部品の生産準備から、単価決定、日頃の困り事の解消、など多岐にわたります。
特に、単価決定に関しては、調達Tにしか権限が無く、会社の利益に直結する大切な業務です。
目標単価を達成するまで、、何度も仕入先様と交渉し、1円でも安く仕入れることが出来る様、日々奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外事業で学んだコミュニケーション能力
入社して2年経った頃に、マレーシア企業との新規プロジェクトが始まり、生産準備業務に携わりました。現地マレーシアの人とのやり取りは、英語でのメールで行います。
最初は意思疎通が中々とれず、こちらが要求した事項に対して、全く異なる回答が返ってきたりして、苦労が多かったです。
しかし、やり取りを重ねるうちに、「どういう問いかけをしたら、正しい回答が返ってくるのか、翻訳が間違ってないか」を必死で考え、実践していくと、徐々にやり取りがスムーズになっていきました。
最初は返答待ちが長かったのですが、徐々に返信も早くなり、一回で正しい回答が頂けたときは、非常に嬉しかったです。
そのやり取りしていた方とは一度もお会いしたことはありませんが、信頼関係がほんの少し築けたような気がして、成長できた気がします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でも活躍できる環境があり、福利厚生も十分
入社して間もない頃から、大きなプレジェクトに関わることが出来、私自身、入社1年半で海外出張に行かせてもらう事が出来ました。
若手でも会議の場で発言しやすい雰囲気で、自分の意見を主張できる環境があります。面接の際も若手でご活躍されている方の話を聞いていたので、ここに決めました。
また、福利厚生についても、完全週休二日で、長期休暇もたっぷりとれる(10日程度)ので、海外に旅行に行ったりと仕事だけでなく、、プライベートのほうも充実出来ます。
 
これまでのキャリア 入社してからはずっと調達チームで部品調達を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの会社があるなかで、自分に合う会社を見つけるためには、何を重視するのかを見極めることが大切です。興味のある分野やプライベートの充実など基準は人それぞれです。その答えは自分の中にしかありません。是非、時間をつくって、生涯働くうえで何を大切にしていきたいか、自問自答してみてください。私の場合は、海外旅行が趣味でしたので、長期休暇を取得できる環境が一番でした。自分の中の軸が明確になることで、あなたにピッタリな会社にも出会えるはずです。

株式会社神菱の先輩社員

自動車のシフトレバーの製品開発を行っています。

技術部 開発グループ 班長
成元雅俊
甲南大学 理工学部 物理学科 卒

社内の人たちが快適かつ安心して働けるように環境を整える総務のお仕事です

総務グループ
前田栞
神戸女学院大学 文学部 総合文化学科

自動車のアウターハンドルの開発を担当しています。

技術部 開発グループ
西澤孝哉
近畿大学 工学部 知能機械学科 卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる