株式会社神菱カンビシ

株式会社神菱

ダイハツグループ
業種 自動車
機械/金属製品
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部 開発グループ 班長
成元雅俊(34歳)
【出身】甲南大学  理工学部 物理学科 卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車のシフトレバーの製品開発を行っています。
自動車のシフトレバーは、快適で安全な走行を支えるとても重要なものです。私が担当しているのは、より高機能でコンパクトなシフトレバーの開発業務です。この当社を代表する樹脂成形製品をつくるためには、数多くの部品点数が必要となりますが、その一つひとつの完成度の高さが、より良い製品づくりへとつながっていくのです。私が常にこだわっているのは、1ミリでも小さくすること、そして高性能でありながらもコストダウンを実現することです。当社では樹脂成形を社内でできる強みを持っていますので、製造部門と意見を交わしながら、機械工学で許可される公差を0.01ミリの精度でつくり上げる努力を続けています。取引先であるメーカーに出向き、製品づくりに関する打ち合わせをする機会も多く、さまざまなことを学びながら成長することができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社にしかできない付加価値のある製品づくり。
当社では常に、他社では真似の出来ないような製品開発に力を注いでいます。その一つが2014年からスタートした、シフトレバーのノブと本体を別々で納品するというものです。通常は完成品として納入するのですが、それによりシフトレバーのデザインや意匠などを工夫することができ、さまざまなバリエーションを実現することができます。こうした取り組みは取引先からも高く評価され、神菱に対する信頼性はさらに高まっていきました。しかし課題もありました。別々に納品した製品は取引先で組合せますので、そこで不具合が生じないように、より精度の高い製品づくりが求められます。その場面でも、当社のチーム力が遺憾なく発揮され、各部署が協力することで、納得のいく製品を生み出すことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車製造に関わる技術者になりたいと思いました。
学生時代に学んだ数学や物理の知識を活かして技術者を目指したいと思い、就職活動をしていました。私が神菱に興味は持ったのは、大好きな自動車に関わるモノづくりに関われること、そして社内の人間関係の良さに魅力を感じたからです。入社の決め手になったのは、会社訪問で数多くの部品で構成されたシフトレバー本体を見たときに、「自分もこんな製品をつくってみたい」と思ったから。入社後は念願叶って、シフトレバーの製品開発に携わることになりました。当社では開発から製造までを一貫生産していますので、さまざまな部署と連携しながら、より高性能な製品づくりに取り組むことができます。この環境の中で、自分たちにしかつくれない「神菱オリジナル」の製品開発にチャレンジしたいですね。当社にはそれが出来るフィールドがあります。
 
これまでのキャリア 入社以来、開発グループでシフトレバーを中心としたモノづくりに取り組んでいます。現在は班長として、後輩の育成にも力を注いでいます。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学生時代にゴルフ場のキャディや焼鳥店、フードチェーン店など、さまざまなアルバイトを経験してきました。そうした機会をつくることも、社会を知る上では大切なことだと思っています。就職活動では、自分がこれまで培ったきたことを最大限に活かし、しっかりアピールすることが重要です。数多くの企業と接する事も忘れないでください。さまざまな出会いを通じて、自分が本当にやりたいことを見つけ出してください。

株式会社神菱の先輩社員

自動車部品やガス部品の製造に必要な部品の調達を担当しています。

業務部 事業グループ 調達チーム
木村哲大
神奈川大学 法学部 自治行政学科

社内の人たちが快適かつ安心して働けるように環境を整える総務のお仕事です

総務グループ
前田栞
神戸女学院大学 文学部 総合文化学科

自動車のアウターハンドルの開発を担当しています。

技術部 開発グループ
西澤孝哉
近畿大学 工学部 知能機械学科 卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる