株式会社アトモスアトモス
業種 機械
自動車/機械設計/家電・AV機器/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

自動車技術部 豊田グループ
A・N(30歳)
【出身】文系  語学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADを使用した、自動車鋳造部品の生産ラインのモデル検討・構築。
CADを使用して、自動車鋳造ラインのレイアウトや設備の設計・改善を行っています。
具体的には鋳造ラインの架台や配管ルート、水が溜まったり干渉したり等現場での不具合を、3DCADや3D点群データやロボット動作等色んなソフトを使用して業務を進めています。

構築中の現場を訪れ設備の知識を吸収したりと、日々たくさんのことを学べ、
成長してるという実感が湧いてとても充実しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した設備が使われていた時。
設計グループに入ってすぐ製品の検査台の設計を任されました。
初めて設計した設備が、実際に工場に設置され使われているのを見て、感動しました。
文系上がりの設備の知識の無い私ですが、フォローしてもらいながら一生懸命調べて出来たその検査台に、とても愛着が湧きました。

最初は言われるがままに作業することが多かったですが、
現在は設備の知識を業務や工場訪問を通して吸収しながら、ラインの据付フォロー等を担当させてもらっています。
たくさん指摘してもらいながら業務をこなすにつれ、自分で何が大切でどう作ればよいか少しずつ判断できるようになり、成長を実感出来ますし、とてもやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 無知な私でも1からCADを教えてもらえました!
友人からCADの存在を教えてもらいゲームや音編集などが好きなので、CADを使う仕事に興味を持ちました。
文系卒で知識が無かったのでCADを1から教えてもらえる会社を探していたところ、アトモスと出会いました。
正直、手に職をつけられるし土日も休みなのでいいなと軽い気持ちで応募しましたが
面接でソフトを試しに触り楽しいと思ったのと、テストはあまり出来ませんでしたが真剣に取り組んだ姿を汲み取ってくれた方がいて、こういう人の元で働きたいと思ったのがきっかけで入社しました。
働いてみると信頼できる上司や憧れの先輩がいて分からない事はすぐに相談出来ますし、設備グループに配属されてからは日々身の回りの物がどう作られているか見る楽しさがあります。
残業の無い日は趣味や映画を観に行くなど、とても働きやすい環境です。
 
これまでのキャリア <前職>
中学校非常勤講師(2年) 
教材卸売業 事務(1年)
<現職>当社へ転職
~入社6年目~
自動車技術部 粗材モデリング(1年)
自動車技術部 設備設計グループ(5年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの会社の面接に行くのが良いと思います。
私は柔らかい会社の雰囲気と人から必要とされる仕事を望んでいたので、今の会社と自分自身の求めていたものがマッチしたような気がします。

実際働いていて楽しいですし、自分に合っていると実感しています。
その会社が何を欲しているか、自分がしたいことが出来るのか、入社後にギャップが無いよう、しっかり聞くことが大切だと思うので、最後までに諦めずに頑張ってください。

株式会社アトモスの先輩社員

航空機内装品の組立、修理などの手順をまとめたマニュアル作成。

テクニカルドキュメント部 航空機グループ
K・A
理系 電子情報科

某大手家電メーカー主力冷蔵庫開発を担当。

エンジニアサービス部 第1グループ
H・E
理系 工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる