株式会社ホームセンターバロー
ホームセンターバロー
2021

株式会社ホームセンターバロー

ホームセンター/バローグループ
業種
ホームセンター
スーパー・ストア/専門店(複合)/その他専門店・小売
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

「困ったらバローに」と頼りにされる地域一番の生活創造ホームセンターを目指しています!

岐阜・愛知を中心に36店舗を展開するホームセンターバローでは、
園芸・インテリア・工具・アウトドア・ペットなど約10万点の幅広いアイテムを取り扱っております。
お客様のお困りごと、新しくやってみたい趣味などに対して
お客様だけでは思いつかなかった新しい情報や方法をご提案!期待を超えるお店づくりに挑戦しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

アイデア次第ですぐ実践!お客様にワクワクを提供する店づくり。

暮らしを便利に・楽しくするのが私たちの役割。「何でもある」だけではありません。地域に合った品揃え+各店舗ならではのサービスに力を入れています。お客様はどんな物を求めているのか?時には自分の足も使って徹底リサーチ。創意工夫が欠かせませんから、ひとりひとりが自然とアイデアを考えて実行しています。日々実践している実演会や相談会もアイデア次第!「どう使ったらいいか」までご紹介することで、お客様がワクワクして、また来たいと思ってもらえる。自分で考え、すぐに実践し、目の前で結果が見えるから、やりがいを実感できます。年次関係なく、「やってみたい」ことに挑戦できる会社です。

仕事内容

教室が人気の【ペット】、空きスペースをホテルにした【タイヤ】

【ペット】ドッグトレーニング教室を社員のアイデアで開催。教室のついでにトリミングやペットフード・グッズの購入など、「売って終わり」ではない関係を作ることができました。SNSでもトレーニングの様子を発信し、それを見たお客様がご来店することも。こうしたサービスを作ることもやりがいです。商品が豊富なホームセンターだからこそ、ひとつのことから様々なサービスや提案ができますよ。【タイヤ】タイヤは意外と置くスペースがないもの。そこで当社の広い倉庫を活用して、タイヤホテルというサービスを実施!これにより、定期的・継続的にご利用いただける仕組みができました。今後もお客様に嬉しいサービスを作っていきます!

仕事内容

収穫「後」を見せる【園芸】、「研ぐ」で売上増の【刃物】

【園芸】こだわっているのは「その後」をお見せすること。食べた時美味しい苗、家に帰ってから綺麗に咲く花を届けたい。時には、その土地に合った苗を開発したり、農家に栽培指導をしたり。実演会では、収穫後のトマトを試食していただきながら、品種の違いをお伝えし、調理方法もアドバイス。野菜ソムリエの資格をとっている社員もいるほどです。お客さんが自分で育てたい・食べたいという気持ちになってもらえたら嬉しいですよね。【刃物】メーカーと協働で店舗内に包丁ショップを特設。包丁研ぎサービスは、大人気で、多い時には月に240本もご依頼があります。「売る」以外の工夫で、お客様の包丁選びも変わり、1本の販売単価もあがりました。

会社データ

事業内容 ◆岐阜、愛知、三重、静岡(浜松)に36店舗展開中です。 この他に関東で主に出店しているペットショップの運営も行っています。

◆「接客で地域一番店」を目指すための従業員教育も充実。商品知識勉強会など10年間の蓄積は、他社ホームセンターには負けません。お客様の来店動機になる「商品力」。買いたくなる「陳列技術」。そしてそれらを最大限活かす、期待以上の「接客力」。地域のお客様に喜んでもらえる店づくりはまさに「地域密着型」と言えます。

◆ホームセンターバローはバローホールディングスの一員でもあります。
2019年には、東北を中心にホームセンター事業を展開するアレンザホールディングスの一員ともなりました。様々な流通と連携しながら、規模・マーケットを活かし、新しい取り組みをしていきます。

◆ホームセンターバローは、今後も出店を増やしていきます!私たちの強みを存分に生かしたお店づくりをしていきたいと思います!

★バローグループならでは★
バローグループは、880店舗(2019年3月時点)。スーパー・ドラッグストア・スポーツクラブなど各グループ企業と連携しながら、総合流通のチカラを駆使して様々な取り組みをしていきます!
取組例:Vファーマーズ
ホームセンターの中に、新鮮野菜直売所「Vファーマーズ」を設けています。地元農家さんが作った野菜・果物・切花を販売。食品も一緒に購入できるメリットだけではなく、農業の未来も考えて企画しています。私たちは、農業用資材を取り扱っていますが、作物をつくっても、売り先がなければ困りますよね。そこで、作りたい人が安心して作ることができる環境として機能させているのです。これができるのも、スーパーのバローが持つ商品力と、市場から仕入れるノウハウを持つタチヤというグループ企業があるからこそできることなのです。

★バローの強み★
「エブリデーロープライス=毎日が特売日」を実現するため、質の良いものをお値打ちに提供できる仕組みを確立しています。
生産・製造から、物流まで自社で行い、自社商品(PBブランド)を数多く持つことで、お値打ち商品を提供。
また、ドミナント戦略(近いエリア内で出店すること)により、配送コスををおさえたり、
地域の知名度をあげたりといった成果につなげ、経常利益は全国のスーパーの中でもトップクラスです。
設立 ホームセンターバロー設立2015年
創業1958年
資本金 1億円
従業員数 624名(男性493名、女性131名)
売上高 529億1600万円
代表者 代表取締役社長 和賀登 盛作
事業所 ◆本部/岐阜県多治見市大針町661番地の1
◆ホームセンター「ホームセンターバロー」…36店舗
◆ペットショップ「ペットフォレスト」…17店舗
研修、資格 ・DIYアドバイザー
・グリーンアドバイザー
・自転車技師、自転車安全整備士
・毒物劇物取扱者
・危険物取扱者
・フォークリフト
・衛生管理者
・防火管理者
などなど、業務に関する様々な資格取得を応援しています。

◆アメリカ研修
年に1度、選抜されたメンバーでアメリカに研修に行っています。
ホームセンターやスーパー、さまざまな流通小売について学ぶことができ、
そこから得た発見を、仕事に活かしています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)