株式会社リーダーリーダー

株式会社リーダー

コーティング剤・接着剤・シーラントフイルムの製造販売
業種 化学
その他製造/食品/医薬品/印刷関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

開発営業部
K.K(29歳)
【出身】大阪工業大学  工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 普段、気にも留めないけど医薬品・食品の保管・運搬に必須!
薬局やスーパーマーケットなどで、私たちが日常的に手に取り、口にしている薬や食品を包んでいる包装の接着剤や表面保護剤の新規開発を行っています。
包装の材質や中身の医薬品・食品によって接着剤に求められる接着性・内容物に対する耐性等が変わってくるため、そこを考慮しながら開発するところが難しくもあり、やりがいのあるところです。
また、内容物が医薬品・食品であるため接着剤の安全性も求められるため、原料の選択や接着剤の製造方法にもこだわりがあります。その他に、原料のコストダウンや性能の改良など、現行製品の改良も行っております。
現在市場に流れている製品より更に良い接着剤に改良するのは難しいことですが、お客様に認めて頂けたときの喜びは大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作品の性能がお客様の評価で合格になったとき
ある接着剤の新規開発で、お客様の要求性能のハードルが高く、テーブルでの試作とお客様での評価を何度も繰り返し、開発に3年かかった製品がありました。
お客様の要求性能の詳細が、社内のだれに聞いてもわからなかったので、自分で調べてそれに見合う原料を選択する必要がありました。
一つの性能を満たしても、他の性能を満たさなくなる試作品ばかりで、何度もお客様と使用条件に関しても話し合いを行いました。
そしてついに、お客様のテーブル評価を合格する試作品が出来たので、お客様の実機量産機で評して頂けることになりました。
評価結果は良好で他社品より良い性能が出ているという結果でした。
新規製品の開発案件で、自分が開発した試作品が、他社品にはない性能があるとお客様で認められ採用が決まったときは、嬉しいと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品開発に一から十まで携われる
新規テーマのお客様の要望の聞き取りから製品化まで製品開発に一から十まで携われるところが弊社の仕事の好きなところです。
製品開発のほぼ全てに携わるため、責任が求められ、やりぬいたとき自分の成長が感じられます。
もちろん入社時は電話対応すらまともに出来なかったですが、先輩社員に丁寧に教えてもらいながら失敗しながら、試験機器の取扱いや接着剤の樹脂の選択など一つ一つ学んできました。
試作品の量産化に向けて製造現場で大量に試作を行うときも製造部員の力を借りながら、一緒になって製造・梱包を行います。実験室で小瓶で作製していたときと、量が全く違うので想定外のことも稀にありますが、みんなで知恵を出し合って協力し合う社員がいる会社です。
 
これまでのキャリア 開発営業(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

開発の仕事でも同じことが言えますが、自分がどうすればいいか悩み行き詰ったときは、周りの人に一度相談してみるといいと思います。そうすれば、自分では考え付かなかったような考え方を知れたり、今後の活動の方向性が見えたりなど、とても参考になるかと思います。
家族や友達、先輩や大学の先生など、声をかけやすい人に相談してみて下さい。
私は大学の就職課の先生によく相談に行っていました。

株式会社リーダーの先輩社員

身近なあの商品にも!食品・医薬品包装用の接着剤の開発

開発営業部
H.K
神戸大学大学院 応用化学専攻
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

安心・安全な製品を提供する為に徹底した品質検査を行うことです。

品質保証部
H.K
大阪歯科大学歯科技工士専門学校
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

ホットメルト接着剤の製造

J.O
大阪航空専門学校 エアライン学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる