国土交通省(中国地方整備局)
コクドコウツウショウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

国土交通省中国地方整備局は、中国地方がもつ自然環境、歴史や文化、製造業を中心とした産業などのポテンシャルを最大限に活かし、次世代に引き継ぐ魅力ある地域づくりを目指しています。また、近年多発する豪雨災害や、今後発生が予想される大規模地震などに対する防災・減災対策、高度成長期等に整備したインフラ施設の老朽化対策など、日本を取り巻く様々な環境に対して、広域的な視点から「国」として取り組んでいます。

会社データ

事業内容 ○河川・道路・港湾・空港等の整備、防災・減災対策、インフラ施設の老朽化対策の施策・立案等の直轄事業(国が決定し実行する事業)。
○地方自治体が行う、河川・道路・港湾・下水道・住宅対策・市街地整備等の事業に対する助言及び補助事業(地方自治体が行う事業に、国が費用の一部を負担する)。

【河川】中国地方の人口や資産は、河川の氾濫区域に集中しており、洪水や土砂災害など自然災害から、地域の暮らしの安全・安心を守るための河川、ダム、砂防、海岸の整備や管理とともに、うるおいとやすらぎの空間を創出するための環境整備を通じ、「安全で安心して暮らせる地域づくり」と「美しく豊かな自然環境の保全」を目指しています。
【道路】地域振興や物流の効率化に欠かせない道路。広域的な高速ネットワークを構築する高規格道路整備や一般国道の整備、交通安全事業など、地域発展の基盤整備を進めるとともに、道路の維持管理を行います。また、既存インフラ施設の老朽化対策など時代に対応した整備を目指しています。
【港湾】地域の経済・基幹産業を支える「みなと」づくり。原材料の調達や製品の出荷において、効率的な海上輸送を実現することで、地域の経済や基幹産業を支える港。産業の国際競争力を強化するとともに、災害に強く、環境に優しい港湾を目指しています。
【まちづくり】中国地域の経済・社会の活性化や、個性豊かな地域社会の実現、都市の健全な発展と文化の向上を目指して、中国地方の歴史・文化・自然環境等の特性を活かし、活力と魅力あふれ、暮らす人にも、訪れる人にも快適な「まち」をつくっていくための様々なサポートを行っています。

○事務系職員は、上記記載の事業に関する以下の職務を行います。【総務】職場内外の調整や給与、福利厚生などの職員管理、また、式典やイベントの企画立案などを行います。【経理・契約】予算管理や国有財産の管理、工事や業務などの契約事務を行います。【管理】河川、道路、ダム、港湾、公園といった公共物の維持管理の使用に関する許認可事務等を行います。現場に出る機会もあり、自治体や地域の方と直接関わることができます。【用地】公共事業に必要な土地の取得を行います。損失補償に関することや、登記・測量・税制など様々なジャンルの知識を身につけることができます。

○技術系職員の主な職務は、上記記載の河川、道路、港湾、空港等のインフラ整備・管理を行います。計画・調査から設計・積算、工事の監督や検査、施工管理や維持管理までの幅広い業務を行います。
設立 2001年(平成13年)
資本金 -
従業員数 約1,800人
(技術系区分:約6割、行政区分約4割)
売上高 -
代表者 中国地方整備局長 水谷 誠
事業所 中国地方整備局(広島県広島市中区上八丁堀6-30)
鳥取県内4事務所
島根県内3事務所
岡山県内5事務所・1管理所
広島県内8事務所・4管理所
山口県内2事務所

連絡先

広島県広島市中区上八丁堀6-30 広島合同庁舎2号館
国土交通省中国地方整備局

問い合わせは下記のとおり受け付けます。
広島県広島市中区上八丁堀6-30 広島合同庁舎2号館
国土交通省中国地方整備局
総務部人事課任用係
電話番号:082-221-9231
掲載開始:2020/03/01

国土交通省(中国地方整備局)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

国土交通省(中国地方整備局)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)