株式会社マイクロン
マイクロン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マイクロン

MICRON : Molecular Imaging CRO Network
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
医薬品
医療関連・医療機関/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

画像解析事業部
T.M
【出身】日本大学  文理学部 物理生命システム科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 臨床試験に用いられる医用画像の品質管理やシステム構築をしています。
臨床試験や臨床研究では、薬剤の有効性と安全性などを客観的に評価しなくてはなりません。そのため、画像解析事業部では、医師がスムーズに読影できるようサポートやシステムの構築を行います。試験規模が大きさに比例して、多くの施設から医用画像を取得しますが、各施設、画像の撮像方法や条件が異なるため、画質等の品質管理も行っており、時には品質に問題のある画像が提出されるので、そうした場合はクライアントと密に話し合い、解決策や作業スケジュールなどを調整します。その他に業務上同じ課題を持った者同士を集め、ワーキンググループを結成し、課題の改善案や業務効率を高めるツール等を作成しています。現在は医用画像の品質に関するデータベースを構築しており、そのデータを抽出集計することで、業務上の改善できる箇所を調べています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
解析手法を確立し、読影会がスムーズに行えたことです。
信頼性の高い結果を出すには、読影する先生に手間を取らせないように、如何にスムーズに結果を下せるかがポイントとなります。私は修正のない解析結果を提示できるような解析方法を確立するため、先輩のアドバイスを頂きながら試験に関連する解析手法の論文を調査しました。社内で所持している解析用ソフトによる検証を何度も行った結果、ようやく解析手法を確立することができました。その甲斐あって、読影会は解析結果への修正はなく、スムーズに行えました。社内でもその成果が認められ、今まで頑張ってきてよかったと思いました。最近では、医用画像を用いてどのような解析ができるかなどの問い合わせに対して提案やコンサルティングなども行っております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだこと生かせる&違う分野への興味。
大学では生命科学を専攻していたこともあり、医療業界を中心に就職活動をしていました。そんな時、医療業界で働く社会人と話す機会があり、なんとなく興味で行っていた企業選びも、徐々に絞れていきました。企業選びに必要なのは、絶対譲れない自分なりのポイントだと思います。私の場合、「大学の研究室で学んだ解析スキルが生かせ、管理するシステム作りができる」、この基準で会社を探しました。マイクロンの会社説明に参加し、医用画像が臨床試験の評価をする際に重要になっていることを初めて知りました。また多くの試験に携わることができ、且つグローバル試験を行っていることから入社することを決めました。入社した当初は、学ばなくていけないことが多くあり大変でしたが、学生時代に比べ、関心のある分野が広がっていることを感じます。
 
これまでのキャリア 現職:画像モニター職(画像解析事業部・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明への参加や卒業研究の対応に追われ、エントリーシートの内容が知らず知らずにパターン化されていませんか?確かに時間がない中、エントリーシートをパターン化しておけば短時間で作成することは可能でしょう。ですが、会社ごとに注目するポイントは違うと思います。あなたがこれからエントリーシートを出す会社はどんな点が他社と異なっているのか、今一度考えて作成してみてください。就職活動頑張ってください!

株式会社マイクロンの先輩社員

クライアントと医療機関の架け橋となるお仕事です。

臨床研究事業部 モニタリンググループ
M.K

小さなプラスアルファを積み重ねるお仕事です!

モニタリング事業部
T.O

治験を適切に行うためのサポートやデータの信頼性を確認する仕事です。

モニタリング事業部
M.K

新規医薬品開発の過程で、データの質と信頼性を高める仕事

臨床研究事業部
K.H

新薬や医療機器の臨床試験を適切に行うためのサポートをする仕事です。

臨床研究事業部
M.U

医用画像を用いた臨床試験のサポートをしています。

画像解析事業部
H.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/10/01

株式会社マイクロンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マイクロンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)