アサヒビール株式会社
アサヒビール
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

広域営業部
服部 真也(28歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 営業及びバイヤーとの商談。担当チェーンの売上・利益に繋がる提案と実現。
全国系コンビニエンスストアの担当としてアサヒ飲料の売上げや担当チェーンの売上げに貢献できるよう日々、商談・プレゼンを重ねています。
飲料事業という大きな市場の中で、いかにお客様の心を掴む商品展開ができるかがポイントになってきます。
また一人でも多くのアサヒ飲料ファンを増やすことが使命だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら考案したオリジナルキャンペーンが成功した時です。
当時エリア本部として、ある量販チェーン(スーパー)を担当しておりましたが、全国展開している量販店(スーパー)に押され気味で売上げも減少中でした。そこで、3つの改革でパートナーシップの強化を図りました。「1.チェーンニーズを汲んだ価値訴求を中心とした提案営業2.チェーンや自社の課題を徹底的に分析3.年間計画を策定」、簡単に言うとお客様のためにお互い頑張りましょうという約束をしたというところです。入社時は店頭キャンペーンやPOP作成など営業サポート側の仕事をしていたため、その経験を生かし、オリジナルキャンペーンを実施したところ通常の3倍程の応募が集る人気企画となりました。先方バイヤーからは大変喜ばれ、取組みメーカーの地位を構築するに至り、当社と量販チェーン共に前年を越える売上げとなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メーカーとして多くの人との繋がりの中で大きな影響を与えられるから。
私の場合は「多くの人との繋がりを感じられる」「大きな影響力を与えられる」仕事という2点を就職活動のポイントにしていたので特に職種は決めてませんでした。
当然様々な職種の説明会などにも参加しておりましたが、決め手となったのは「飲料市場が戦国時代」であるという点でした。飛びぬけたメーカーシェアは無く
多くのメーカーが凌ぎを削る戦場では状況が目まぐるしく変わります。その点が私の目には「活気があり、新しいモノを生み出す力がある場所」のように感じられました。
案の定、説明会や面接を重ねる度に私の志望動機に合致していることがわかり、最終的に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 本店営業統括部:販促企画グループ(3年)
⇒支社量販営業部:地場SM(スーパー)チェーン担当(3年)
⇒本店広域営業部:CVS(コンビニエンスストア)グループ(1年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身のやりたいことを今一度見つめなおす時期だと思います。「将来どういった自分になっていたいか?」という視点から就職活動をしてみてはいかがでしょう?
私の場合は大学までずっと「野球」をやり続けていたので「皆で協力して何かを達成する喜び」「個人の活躍で状況を変えられる喜び」を社会人になっても
味わいたいという気持ちがありました。「何に幸せを感じるか?」は人それぞれですので是非自分自身納得の行く判断をしてみてください。

アサヒビール株式会社の先輩社員

三ツ矢サイダーブランド果汁入り炭酸商品企画―愛されるブランドへ―

マーケティング本部マーケティング第一部三ツ矢チーム
大谷 直也

十六茶の店頭プロモーション企画の立案。

広域営業本部 量販営業部 販売促進グループ
田村 美沙

量販チェーン本部に対する本部商談と量販店の店頭構築・提案活動。

松山支社 量販営業部
綾 章次

ビール類を始めとする酒類全般の営業。量販店本部に向けて商品・販促の提案

九州広域支社 広域営業第二部
大隈 康子

酒販店様、飲食店様への営業活動を通じて商品の拡売とファン作り。

中国統括本部 広島支社 営業部
瀬戸 俊介

広告代理店に出向して宣伝・広告・イベント企画立案の仕事をしています。

株式会社阪神コンテンツリンク プロモーションメディア部2グループ
玉手 健志

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

アサヒビール株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アサヒビール株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)