有限会社ビィクトリーポーク
ビィクトリーポーク
2021
業種
農林
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

当社は北海道仁木町に本社を置く養豚企業です。
基本理念は「人・豚・社会への愛=三愛精神」。

人への愛:養豚を通じて人生を豊かにすること
豚への愛:豚に愛情と感謝の気持ちで接し、ともに生きること
社会への愛:美味しく安心・安全な豚肉を供給し、社会に貢献すること

人・豚・社会を愛する企業として、新たな養豚経営の姿を追求しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

良質な豚肉の供給のため、さまざまな取り組みにチャレンジ!

当社は、地域社会との相互活性化を図りながら最新技術によって環境への配慮や自給率の向上を実現し、良質な豚肉を供給することを目指しています。繁殖農場(北海道仁木町)と肥育農場(苫小牧市)を分離する2サイトシスムを採用。肥育にはミネラル豊富な湧水とリキッドフィードを使用し、着実に当社が持つ理想への距離を縮めつつあります。また病気の侵入を防ぐため人や車両の出入りを制限する徹底した防疫体制や収容部屋毎に完全洗浄・消毒をするオールイン・オールアウト方式の採用、農場HACCP認証を取得した最先端の衛生管理システムにより、安心で安全な豚の供給に努めています。

事業優位性

地域活性と環境保全を重視したエコフィード

食品リサイクル事業を展開する株式会社エコトレンドファーマー社との協力体制をとり、エコフィードによる豚肉の安定供給に取り組んでいます。エコフィードは、食品工場の製造ロスを加工し、液状飼料として豚に与えられるというリサイクルシステムです。液状飼料は乾燥させる工程がないためCO2削減にも大きく貢献します。また樽前農場のある苫小牧市は食品工場が多く、必要な原料が入手しやすい地域でもあります。このように、エコフィードは単純に環境保全の意義だけでなく、地域産業と相互活性に有効な手段です。私達は最終的に、エコフィード以外の穀物系飼料についても北海道産に完全移行することを目指しています。

戦略・ビジョン

北海道発ブランド豚の展開で全国への発信を目指しています!

エコフィードによる液状飼料は、原料やその配合を容易に調整することが可能です。この特性によって、当社では「樽前湧水豚」「樽前ジャガ豚」「樽前ホエイ豚」「小樽美米豚」という4つのブランドを展開。小規模メーカーでも地域の特性を活かし、さまざまなニーズに対応した小回りの利く商品展開を行うことで、全国はもちろん海外へも発信していけるということを証明するため、挑戦を続けています。TPPへの参加による安価な輸入食品への対応が問われる昨今ですが、安全で良質な北海道産ブランドの展開がその突破口となるはずです。現在当社ではより北海道らしさを追求する第3農場の建設を予定。さらなる飛躍にチャレンジします。

会社データ

事業内容 肉豚販売、種豚販売
設立 1987年
資本金 1,500万円
従業員数 21名(2017年11月時点)
売上高 年:20億1千万円(2017年)
代表者 代表取締役 中岡勝
事業所 【本社・仁木農場】
〒048-2333 北海道余市郡仁木町長沢南320番地

【樽前農場】
〒059-1265 北海道苫小牧市字樽前462-3

【事務所】
〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町10丁目3番地5
沿革 1946年 中岡宇一により、余市郡黒川町にて子豚1頭から養豚業を始める。
1962年 水害により豚舎水没崩壊。豚舎の再建を図る。
1973年 代表取締役に中岡勝が就任
     母豚を200頭に拡大し、一貫経営を行うとともに養豚専業となる。
1974年 肥育豚300坪の増設,三年後昭和51年に繁殖豚舎300坪の増設をする。
1983年 ウインドレス離乳舎150坪の増設を行う。
1989年 「有限会社ビィクトリーポーク」と社名変更。本社を黒川町に移転。
     農場を仁木町長沢に移転。
1990年 新農場の完成。ウインドレスの一貫経営開始。
2000年 事業の拡大とバイオセキュリティーツーサイトを導入するため、樽前の土地77ha取得。
2003年 樽前農場、豚舎完成しツーサイトシステムが完成し17,000頭出荷体制になる。
     システム移行により仁木農場は繁殖専門農場とする。
     仁木農場から樽前農場に離乳豚を移送。
2004年 湧水豚ブランドポーク生産開始する。
2005年 自給率向上を目指しリキッドシステムの検討を開始する。
2007年 農林水産省の「強い農業作り事業」事業着手
    (リキッドシステムを導入する新農場計画)
2009年3月 農場完成。45,000頭出荷体制確立、新システム運営開始。
2010年1月 新樽前第二農場生産開始、エコフィード等による飼料自給率40%以上を目指す。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)