愛媛県信用保証協会
エヒメケンシンヨウホショウキョウカイ
2021
業種
団体・連合会
その他金融
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

■信用保証協会とは、中小企業者が金融機関から事業に必要な資金を借り入れる際、公的な保証人となる機関です。的確な調査・審査のもと信用保証書を発行し、中小企業者の資金調達と事業活動をサポートします。
■単に保証書を発行するだけではなく、お客様の事業を深く理解し、経営活動支援のため様々なアドバイスや提案を行っていくことも私たちの役割であり、お客様の「確かな支え」となることが、私たちの事業目的です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地域社会の発展を「支える」事業活動のパートナーとして

愛媛県信用保証協会は、中小企業者の方々が金融機関から事業資金を借入する際、「確かな保証人」として保証を行い、資金調達をサポートする公的機関です。事業の健全な発展の支援を目指す「信用保証協会法」に基づいて設立された、全国51の信用保証協会のひとつです。その事業目的は通常の企業のように「利益を追求すること」ではなく、責任ある調査・審査に基づき「お客様を支援すること」です。例えば、新たな事業を立ち上げたい人や経営課題を乗り越えて事業を成長させたい会社、こうしたお客様と信頼関係を構築し、手を携え、発展の道筋を作り出していくことで、地域社会の発展に貢献する、これが私たちの存在意義です。

事業優位性

お客様へのコンサルティングで、共に「新たな道」を創り出す

お客様が金融機関から融資を受けやすくなる「信用保証書」を発行すること。私たちの提供するサービスとは、ごくシンプルに言えばそれだけのことです。しかし信用保証書の発行だけでは、本当の意味で「お客様の支えとなる」ことはできません。信用保証の依頼を受けた時点から、お客様の元でその事業の実情や今後の目的をしっかりと共有させていただき、コンサルタント的な立場から融資や資金の使い方についてアドバイスをさせていただく。これもまた、私たちの大切な「役割」なのです。愛媛県内1万5000社にも上る膨大な実績を活用し、お客様ごとに異なるテーマに対して、最も的確な筋道を導き出す。ここに当協会の「強さ」があります。

仕事内容

豊富な自己成長の機会を活かし、人・社会・地域に貢献できる

ご依頼を頂いた様々な業種の経営者の方々と、これからについて話し合う。事業の展開について意見を交わし、頭を付き合わせてベストな選択を考える。当協会で働いていると「昨日と全く同じ一日」は、一日たりともありません。もちろんプロとしての判断・提案・アドバイスには専門的な知識やノウハウが必要となりますが、当協会では基本的な業務研修はもちろん、様々な業界知識や財務関係の知識等も学べる社外研修や通信教育の支援、また中小企業診断士資格の取得バックアップ等、力を磨いていく機会が豊富にあり、自分のキャリアを自分で構築していくことが可能です。人・地域・社会を支えたいという想い。ここで必ず「かたち」に残せます!

会社データ

事業内容 ■地元中小事業者に対する、信用保証サービスの提供

【信用保証の流れ】
1.お客様である中小事業者様が、当協会に信用保証の申込を行います。
2.当協会は申込のあったお客様について、信用調査・審査を行います。
3.保証が承諾された場合、金融機関に「信用保証書」を発行します。
4.金融機関はお客様に融資を行い、当協会はお客様から信用保証料を頂きます。
5.お客様は金融機関に返済を行いますが、それが不可能となった場合、当協会がお客様に代わって金融機関へ返済します。以後、お客様は当協会に債務の返済を行います。

【地域社会に欠かせない「信用保証」のサービス】
 「信用保証」とは聞き慣れない言葉だと思いますが、上記の流れのように、お客様(地元の中小企業者)が金融機関から事業資金の融資を必要としている際に、その保証を行うサービスです。
 現在、愛媛県下の中小事業者のうち、約1/3の事業者に当協会のサービスをご利用頂いています。

【事業をサポートする多角的な取り組み】
 私たちのサービスは、ただ信用保証書を発行するだけではありません。
 例えばお客様に対して、どの時期にどの程度の融資が必要なのかをコンサルティングしたり、時には飲食店に対してメニューや価格設定等の提案を行ったりと、お客様の経営に関して様々な角度からアプローチを行い、支援していきます。
 まさに、「地域事業者の支えとなること」が、私たちの事業なのです。
設立 昭和24年4月30日
基本財産 132億5963万円(資本金に相当)
従業員数 79名(平成30年4月1日現在)
保証債務残高 1519億4015万円(平成30年3月31日現在)
代表者 会長 上甲啓二
事業所 ■本所・松山事業部/愛媛県松山市一番町4丁目1番地2(中小企業会館1~3階)
 ※2019年度中に新事務所(松山市千舟町)へ移転予定です。
■新居浜支所/新居浜市一宮町2丁目4番8号 新居浜商工会館 2階
■今治支所/今治市旭町2丁目3番地20 今治商工会議所ビル 5階
■八幡浜支所/八幡浜市1590番地22 八幡浜商工会館 4階
■宇和島支所/宇和島市中央町1丁目9番10号 愛媛新聞ビル 5階
保証利用度 32.52%(保証利用企業者数14,925社/中小企業・小規模事業者数45,899社)
沿革 昭和24年2月 社団法人愛媛県信用保証協会の創立総会開催
昭和24年3月 社団法人愛媛県信用保証協会の設立許可
昭和24年4月 設立登記
昭和24年5月 事務所を松山市二番町45番地、愛媛県商工会議所連合会内に置き、信用保証業務開始
昭和25年8月 財団法人愛媛県信用保証協会の設立許可
昭和25年10月 設立登記
昭和29年6月 信用保証協会法に基づき組織変更許可
昭和29年7月 組織変更登記
昭和48年12月 主たる事務所を現在地、松山市一番町4丁目1番地2へ移転
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)