農事組合法人 吉浦牧場
ヨシウラボクジョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
本社
島根、広島

モデルケース

酪農スタッフ

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、30代役員在籍、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

労働なき富 ・・・
ガンジーが言った人間の7つの大罪の中の一つです。
最近、この言葉を思うことがあります。

私の学生時代は、「ずいぶん無責任を楽しんだなー」
の一言です。若いうちの特権とばかりに、
たくさんの経験やアルバイトをさせてもらいました。
そしてたどり着いた結論が どんな仕事も楽ではない
ということ。
そんな経験を積む中で、自分探しもし、
自分に向かないものを削除していった結果、
なんとか酪農にたどり着いたわけです。
この酪農 という道は派手でも楽でもありません。
まさに、働かなければ何も得るものがない。
地道にコツコツ時間をかけて、結果をつかむという
職種です。でも私についていえば、朝から晩まで、
さらには寝ている間も、頭の中を酪農でいっぱいに
することができました。また、何故か私は、
今まで優秀で少しユニークな人材との出会いがあり、
それらのおかげで、ウシの数は随分増えていきました。          


入社してほしい人は特に限定していませんし、
酪農の知識はゼロでかまいません。
就職を一旦あきらめた人でも大丈夫です。
「自分はあの仕事は向かなかった」をはっきりさせて、
酪農に向かってくればいい。
もちろん、入社した以上、プロ意識をもって
取り組んでもらいます。

とにかく一心に打ち込める仕事を求めて就活を
されている方。
エントリーをお待ちしています。


吉浦牧場 場長 田村雅登

募集概要

職種 ○酪農スタッフ
○野菜栽培スタッフ
○獣医師
主な仕事内容 機械化され、労働時間を改善し、働く環境が整っていても、
酪農は、やはり「人が行う」ということからは切り離すことができません。
会社という形態をとっている吉浦牧場ですが、
「どんな時も、常に意識は牛とともにある」
という酪農家の姿は失わず、日々を紡いでいくことを目指します。


●酪農スタッフ
牛の飼育管理(搾乳・餌やり・哺乳・繁殖などの基本作業とその管理・設計・改善)、その他物造りなど、ローテーションで様々なことを経験しながら、牧場の仕組みを知り、牛たちを知り、経験を積んでいきます。また、センサー技術やAIなどを導入した新しい酪農経営にも挑戦できます。データの分析結果から、より効率的なシステムの構築を推進したり、スマートフォンのアプリを活用したグローバル人材の教育やマネジメントを考えるなど、人と牛に優しい経営と管理の実現を目指します。

●獣医師
1~2年は上記のような仕事を経験。
一通りの酪農作業を理解してもらった上で、牛の健康管理を担当。
牛が病気にならないための環境の提案も大事な仕事の一つです。

●野菜栽培スタッフ
牛糞堆肥を使ったキャベツ栽培に携わっていただきます。 計画段階から携わることができます。
勤務時間 朝搾乳(4:00から13:00)  夜搾乳(15:00から24:00)  
餌やり(7:00から16:00)  
哺乳・その他(8:00から17:00)   
●ローテーション制
勤務地 島根県大田市温泉津(ゆのつ)町
広島県世羅郡世羅町【広島・備後エリア】

※青森・群馬・東京・大阪・奈良・広島・福岡・沖縄~他
全国・海外問わず、たくさんの人材が集まっています。
採用ステップ&スケジュール ・エントリーの前に是非 吉浦牧場ホームページをご覧くださいね。
 場内のこと、雰囲気や環境、歴史など詳しく紹介しています。

・吉浦牧場HP  http://www.yoshiurabokujo.or.jp/

・プレエントリーをしていただいた方に対して、
 オープンエントリーシートのご提出のお願いを送信します。

・リクナビオープンエントリーシートの書類をお送りいただきます。
 
・内容を拝見し(書類選考)、合格の方へは今後についてご連絡させていただきます。

      ↓
その後、牧場(当社)にお越しいただき、実際の仕事の流れや内容
先輩との話、そして直接場長(代表)と質問や将来の夢や入社後の事、
ざっくばらんにお話しましょう!

※(2020.04.20)
当初、書類選考合格の方には牧場見学にお越しいただく予定でしたが、
新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況の中、「安全第一」を最優先として、
まずはZOOMによるWEB面談をすることとなりました。
実際の仕事の内容や入社後のこと、将来の夢などざっくばらんに、お話ししましょう。
その後状況を見ながら、牧場見学のご案内をさせていただきます。

      ↓
牧場見学後、吉浦牧場で働く意志が固まりましたら、
健康診断書・成績証明書を送付ください。
      
      ↓         

採用結果をお知らせします。        

      ↓       
内定

 ※採用ステップにつきましては随時、そして迅速に行っていきます。
   エントリーをお待ちしています。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ○酪農・野菜栽培スタッフ
■大卒/大学院卒 固定月給22万1000円以上 (一律飼育管理手当(※固定残業手当に相当するものです)月24.9時間分、2万8000円含む。超過分は別途支給)
■短大・専門・高専卒 固定月給20万9000円以上 (一律飼育管理手当(※固定残業手当に相当するものです)月24.9時間分、2万7000円含む。超過分は別途支給)

○獣医師
■大卒/大学院卒 固定月給24万0000円以上
一律手当(資格手当1万9000円、飼育管理手当(※固定残業手当に相当するものです)月24.9時間分、2万8000円含む。超過分は別途支給)

別途、諸手当を支給します。
諸手当  特殊勤務手当・担当手当・家族手当
昇給 年1回
賞与 年2回(7月、12月)
休日休暇 5日出勤6日目休みの6日間サイクル。
夏季・年末年始休暇。
その他慶弔・有給休暇など。
保険 雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険
福利厚生 夏冬作業着手当 各種資格取得補助  退職金制度 独身寮あり
定期健康診断、島根県西部勤労者共済会加入  海外研修有り
※社会人マナー、海外研修制度あり
試用期間 あり
入社後3ヵ月間
試用期間中は、本採用時と待遇変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 1人 0人 100.0%
2018年度 1人 1人 0.0%
2017年度 5人 5人 0.0%
(2020年4月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 1人 0人
2018年度 1人 0人
2017年度 4人 1人
3年以内男性採用割合:85.7%
3年以内女性採用割合:14.3%
平均勤続年数 10.4年(2020年4月1日時点)
掲載年数にはエンジニアの勤続年数を含めていません。
(含めた場合、6.7年程度)
平均年齢 33.0歳(2020年4月1日時点)
掲載年齢にはエンジニアを含めていません。
(含めた場合、30.9歳)
研修 あり:入社後社会人としてのマナー研修、安全講習、海外研修制度を実施しています。
自己啓発支援 あり:仕事をしながら様々な資格を取得することが可能。技能講習(大型車両系建設機械、草刈機、ガス溶接、アーク溶接)の費用を半額会社負担としています。
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 19.8時間(2019年度実績)
<搾乳以外の担当の時>
島根本場では18時程度に、つくし分場では17時過ぎには帰宅しています。そのため、掲載時間は島根本場の実績となります。
また、シフト作成業務などを除いて、基本的に自宅へ持ち帰って行うような仕事はありません。
<搾乳担当の時>
朝の搾乳中に難産などが発生した場合は、8時から出勤してくるスタッフが対応するため、朝搾乳スタッフは残業することなく定時で終了します。
ただ、夜の搾乳中に発生した場合は、1時間程度残業する場合があります。
有給休暇の平均取得日数 6.1日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし1人
取得対象者数 1人
育休取得率 100.0%
(2019年度実績)
仔牛など動物は予期せぬ行動をとったり、また振動のある機械を運転することも多いため、まずはスタッフの希望を聞いて、安全面・体調面に配慮しています。
事例1)安全面・体調面を優先したいとのことで、一度退職。出産後は、余裕がある時は働きたいということでパート復帰。
事例2)仕事もしたいが、搾乳業務はつらく、安全面・体調にも不安ということで、仕事内容を変更。現場作業を知っている強みを生かした仕事(研修生の指導・牛群の管理・マニュアル作りなど)を中心に行い、現在は産休中。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2020年4月1日時点)

その他の情報

参考データ

住環境 ●牧場の寮について/平屋1DKまたは2階建て1DK(1階はダイニングキッチンとユニットバス、2階に6畳間)。家賃16000~18000円。 
●買い物について/車で30分程度の距離に大型スーパー2軒、5分の距離にコンビニエンスストア複数、産直市場あり。
●病院/総合病院まで車で15分。
●場内にスタッフ用の畑があります。牛糞堆肥を使って、自家栽培の野菜が作れます。また、筍に栗や柿など、季節の食べ物がとれます。
募集学科 全学部全学科
提出書類 履歴書、成績証明書、健康診断書

採用実績校

酪農学園大学、帯広畜産大学、北里大学、宮崎大学、日本大学、琉球大学、鹿児島大学、九州大学、筑波大学、神戸大学、東京大学、佐賀大学、山口大学、広島大学、京都府立大学、鳥取大学、弘前大学、大阪府立大学、岩手大学、愛媛大学

詳細情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:農業・農学系、畜産・酪農系、獣医系
主な勤務地
島根、広島
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2013年4月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒722-1731 広島県世羅郡世羅町大字津口810番地
担当 理事 田村
電話 0847-25-4110
メールアドレス yukitamura@yoshiurabokujo.or.jp
※連絡は極力メールでいただければ助かります

http://www.yoshiurabokujo.or.jp/
掲載開始:2020/03/01

農事組合法人 吉浦牧場に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

農事組合法人 吉浦牧場に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。