株式会社菊星
キクボシ
2021
業種
化粧品
商社(化粧品)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「商社」と「メーカー」の機能を掛け合わせることで、業界に存在感を放つ美容関連企業
美容専門商社&化粧品メーカーだから色々な仕事が経験できます! ~人が美しく生きるお手伝い ALL FOR BEAUTY

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

Our WorkStyle~「仕事はほんとに面白い!」を共有する職場風土

キャリアなどにこだわらず、発想やアイデアに真摯に向き合い、商品開発やビジネスモデルの構築に生かしていくというオープンな体制もごく自然に築かれています。

社風・風土

当社の活躍中の若手営業!

オープンな社風は、自社の理念に共感し、仕事を通じて人生を輝かせたいという思いを共有できているからこそ。

事業・商品の特徴

「商社×メーカー」の菊星だからこそ広がる仕事の魅力!

全国1000社のディーラー(代理店)を通して、20万店にも及ぶヘアサロンに世界中から仕入れた商品や情報を届けている美容専門商社です。その一方で、既存の製品でニーズが満たされない場合は、オリジナル商品を開発し、提供するというメーカーの側面も持っています。

会社データ

プロフィール 私たちは美容メーカーであり、美容総合商社です。
お客様のニーズに心からお応えするためには、商社としてニーズに応える商品を世界から探すこと、更には望む商品がまだ世の中に存在しなければそれを作ることでお客様のニーズに忠実であろうとする結果、このようなユニークなビジネスモデルになりました。

「美しく生きるお手伝い」一筋、創業まもなく100年の企業です。
1924年(大正13年)創業以来「人が美しく生きるお手伝い」を事業テーマとして活動してまいりました。
“美”の追求は人類の永遠のテーマです。菊星は「人が美しく生きるためのお手伝い」を通して社会に貢献していきます。“美”には人間や社会を豊かにしてゆくエネルギーがあると信じています。「人が美しく生きるお手伝い」という理念の実現を目指し、社員一人ひとりがワクワクしながら仕事をする集団でありたいと願っています。

経営ビジョン
~美のイノベーションを次々に起こす創造性あふれる企業となり、世界の人々に夢と感動をお届けする~
私たちは近未来このような会社になります。

挑戦し続けてこそ会社は続く
事業を継続させるには挑戦し続けることが大切なことを私たちは知っています。菊星は創業以来、数えきれないほどの挑戦をしてきました。これからも失敗を恐れず、美の世界で新しいことに挑戦し続けたいと思っています。
会社紹介記事 変わらぬ思いを時代が求めるカタチで具現化する
「人が美しく生きることを追求する」――菊星が、創業以来、追いかけ続けてきたテーマです。どんな時代であれ、「美しく生きたい」という思いは永遠であり、その追求には終わりはありません。人は自らの美しさを発見した時、ポジティブに人生を切り拓く意欲が生まれます。そんな人が増えることで、社会も前へと進む活力を得るのです。私たちは、その原動力でありたい――その変わらぬ思いを、時代が求めるカタチで具現化してきたのが当社の歴史です。

「商社+メーカー」独自のモデルでニーズに応える
現在、日本には30万軒以上のヘアサロンがあります。当社は900社の代理店を通じてヘアサロン数の約70%にあたる20万軒に化粧品・美容雑貨、理美容器具などをお届けする業界有数の流通網を持つ理美容専門商社です。同時に当社は、この流通網から得たニーズをヘアサロン様向けを中心としたヘアケア・スキンケア関連商品の開発へと昇華し、自ら生み出しているメーカーでもあります。「商社」と「メーカー」の2つの機能を持ち、互いを掛け合わせることで、ますます高度になる「美しくなりたい」という思いに応え続けていきます。そして、グローバルな広がりを見せる美容業界にさらなる影響力と革新をもたらしたいと考えています。

やりたい人優先 若くても仕事をまかせる社風です。
社員の平均年齢も若く、経験よりもやりたいという意欲や成長したいという思いを重視した人材登用、立候補制のチャレンジポスト制度で多くのリーダーが生まれています。
各部署のリーダーは20代後半~30代前半ととても若いリーダーが多いのも菊星の特長です。
事業内容 【美の専門メーカー&総合商社】
化粧品や美容雑貨・美容家電など美に関するあらゆるものを約3万点を、代理店(約900社)を通して日本全国のヘアサロンへ提供。
化粧品・機器の開発も行い、多くのヒット商品を持つメーカーでもあります。
理美容商社と美容メーカーの2つの機能を持ったユニークな会社です。

化粧品の製造・販売および輸出入
美容健康に関する器具・機材の製造・販売および輸出入
化粧品、美容健康に関する器具・機材の総合卸商社
OEM商品の受託(企画開発、製造、販売)

具体的な仕事内容は・・・
【商品企画・開発】
ひとつの商品をつくるまでには、リサーチ、コンセプト開発、製品評価、デザイン開発、販売促進など多くのプロセスがありますが、一貫して一人で仕上げていくためとても裁量権の大きい仕事を経験できます。

【企業理念】「人が美しく生きるお手伝い」
“美”の追求は人類の永遠のテーマです。この平和で創造的なテーマを追い続ける事が菊星の企業理念です。菊星は「人が美しく生きるためのお手伝い」を通して社会に貢献していきます。“美”には人間や社会を豊かにしてゆくエネルギーがあると信じています。「人が美しく生きるお手伝い」という理念の実現を目指し、社員一人ひとりがワクワクしながら仕事をする集団でありたいと願っています。

【菊星だからできること】

【企画・開発で…】
ユーザのニーズを探求し、商品を開発する仕事です。
商品のコンセプトやパッケージ、ネーミングなどを調査しながら仕上げていきます。
あなたのクリエイティブを思う存分発揮してください。
化粧品は女性のものと思われがちですが、当社では男性のマーケターも商品開発を行い活躍しています!
菊星のマーケティング部は、商品のコンセプトつくりから投入まで1人に任せています。
そのため仕事の裁量権が大きく仕事の楽しさ・醍醐味を味わえます。
未来に向けて挑戦中 よろし化粧堂
日本の化粧品は品質の高さからアジアの女性に大人気。増え続ける来日観光客へ日本のコスメを発信するため和素材を使ったコスメブランドを立ち上げ、インバウンドの市場の機会獲得に向けて浅草にアンテナショップを立ち上げました。

まつ毛エクステンション
美容メニューとして近年まつ毛エクステンションが普及し始めました。いずれはネイルのように多くの女性が楽しむメニューとなることが期待されています。菊星では、まつ毛エクステンションの健全な普及のためにまつエクブランドをつくり、全国に普及していきます。

海外販路の開拓
菊星の生み出す商品はプロが使用する品質第一主義。業務用ではトップシェアを誇る商品もあり、海外のマーケットに向け輸出を開始しました。海外の展示会にも積極的に参加しています。
設立 1924(大正13)年1月
資本金 4,200万円
従業員数 33名
売上高 14億300万円(2016年8月期実績)
代表者 竹鼻実樹
事業所 111-0053
東京都台東区浅草橋3-20-18 第8菊星タワービル
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)