日本製紙木材株式会社ニッポンセイシモクザイ

日本製紙木材株式会社

日本製紙グループ/紙製品(環境/エコ/企画)/海外(グローバル)
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(紙)/農林/紙・パルプ/その他商社
本社 東京

先輩社員にインタビュー

菊地 瑶子
【出身】岩手大学  農学部 共生環境課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 完成品を見たり、お客様の役に立っていると実感できることがやりがい
現在、営業をしています。基本的には上司に同行しながら、話し方や対応の仕方などを学んでいます。
配属後、研修の一環として徳島の工場に3日間行ったのですが、今まで見たことない大規模な工場で圧倒されました。そして、自分の仕事がこういった大きな機械を動かすことに繋がると思うと、仕事の規模にも身の引き締まる思いでした。
お客様は工場が多く、主な業務は受注→徳島の工場に発注→納品という流れです。実際にラインを見てもらったり、工場(お客様)に行って勉強することが多いですね。
また、納期短縮などの対応時は、お客様と自社工場との間で調整をします。双方の事情を考慮しながら交渉し、スピーディーな連絡やオーダーの入れ替えなどに気をつけています。
お客様の要望に一つ一つしっかり応えていくことがやりがいになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日常に欠かせない商材を扱っていると実感できると嬉しいですね。
お客様の工場を見学しに行った時、自分の納入したものが、誰もが目にするような商品になっているのを見たとき、「生活の中で使われているんだ!」と嬉しく思います。
発注は1ヶ月の生産計画を組み、前の月に工場にまとめて送ります。厚さに合わせての機械の切り替えを少なくするため、作る順番も決めて、まとめて発注。これをやるやらないでは、生産効率が全然違うんです。発注内容を間違えないよう、気をつけて進めています。特に、お客様によっての個別対応、備考欄記入は重要事項のため忘れないようにしています。
女性の総合職が少ないので、木材業界でもっと多くの女性が活躍していけるよう、結婚したら産休・育休をとり、制度をどんどん使っていきたいですね。制度はあっても利用者が少ない現状を打破し、活躍していきたいと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きな木材の仕事が見つけられた!そして、雰囲気も◎!
農学部の中の森林分野を勉強していたので、興味のある分野で仕事を探していました。
造園系、建材メーカー、様々見ていましたが、木材に興味があってこの会社に決めました。
内定を頂いたのは6~7月だったと思います。
会社の情報はHPで収集していました。そして、面接に行ってみたら雰囲気がよく、社長や本部長も優しかったのを覚えています。入社の決め手は、興味のある分野だったから。
また、内定式で初めて同期と会った時、みんなアットホームな感じで何だかほっとしたのも大きな理由かもしれません。
社会人というと、残業が多くみんなつらい中夜遅くまで働いている…というイメージでしたが、ここは多少の残業はありますが、時間内にしっかり終わらせる風土。人間関係も良好で、有給も取りやすく、良い意味でのギャップはありましたね。
 
これまでのキャリア 営業推進部 MDFグループ(2年間)
東京営業所にて営業(3年間)
大阪営業所にて営業(現職・今年で6年目/2018年6月現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の時は就職難で、業種をかなり絞って活動していましたが、内定がなかなか取れませんでした。でも、視野を広げ出したら、うまくいき始めたような気がします。
ですので、業種を絞込み過ぎず、様々な企業を見た方が良いと思います。
たくさんの会社を比較して決められますし、自分が知らなかった業種・職業を知ることが出来ると思います!
納得のいく就職活動ができるよう、頑張ってください!!

日本製紙木材株式会社の先輩社員

「木」のプロフェッショナルとして、木材を輸入する。

新規事業部 兼 営業推進部
飯田 章太
西南学院大学 経済学部 国際経済学科

何千トンもの木材チップを燃料として利用していく。

新規事業部
五十嵐 隼
東京大学 農学生命科学研究科 生圏システム学専攻

廃棄物を燃料として、再び生まれ変わらせる。

関東支店 富士営業所
渡部 圭介
広島修道大学 商学部 経営学科

中国の工場との交渉が主な仕事。出張も多く、やりがいがあります。

営業統括本部 営業推進部 兼 新規事業部
張 宏駿
宮崎大学 大学院 森林緑地環境科学コース

工場の稼動を影から支え、日本の工業を支える仕事です。

リサイクル事業部
小谷 光一
近畿大学 農学部 環境管理学科

生活に関わる商品の生産には、私たちの存在が欠かせない。

西日本支店 八代営業所 製紙原燃料担当
中野 光二
拓殖大学 商学部 国際ビジネス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる