日本製紙木材株式会社ニッポンセイシモクザイ

日本製紙木材株式会社

日本製紙グループ/紙製品(環境/エコ/企画)/海外(グローバル)
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(紙)/農林/紙・パルプ/その他商社
本社 東京

先輩社員にインタビュー

新規事業部 兼 営業推進部
飯田 章太(27歳)
【出身】西南学院大学  経済学部 国際経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「木」のプロフェッショナルとして、木材を輸入する。
私はマレーシア、インドネシアから木材や木質燃料の調達をしています。主な業務は、「海外の情報収集」、「品質や価格の交渉」、「契約」、「検品」、「工場への改善要求」などです。木は自然のものですから、差別化しづらいもの。だからこそ、お客様の注文通り木を仕入れるだけではなく、お客様の話をしっかり聞き、情報収集をして、木材を調達することが大切です。
「こういう場合はスギよりヒノキの方が良いと思います」「もっと分厚くしないと強度が保てません」などと、木のプロフェッショナルとしての提案も必要とされます。そのため、木材の知識を付けることは大切。木の品質確認もしっかり行わなければならないので、日々細やかな判断ができるように勉強しつづけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
3ヶ月で海外出張。世界を舞台に仕事ができる。
入社後、3ヶ月で海外に行かせてもらったことです。初めての海外出張。書類上で見る商品が実際に現地の工場に並んでいるのを見たとき、「世界を舞台に仕事しているんだ」と実感を持つことができました。
木をカットする工場に入ると、現地の方が上半身裸で作業していて驚きました。数日間、昼は一緒に過ごし、夜は食事に行っていたため、現地の方と仲良くなれました。インドネシアでは、ナシゴレンやバクテーという鍋料理をたらふくいただいたりと、出張のたびに太ってしまうのが悩みです(笑)。
現地にはベテランの方、木材に精通する方も多く、自分自身が木材についての知識を教えてもらうことも多いです。それから、船会社や荷役会社、通関などともやり取りするため、本当に色々な知識を得ることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「商品」で仕事をせず、「人」で仕事したいと思った。
私は大学を2年間休学し、世界一周をしていました。その後、本格的に就職活動をスタート。海外の仕事をしたいと思ったのと、商品を持たず人のつながりで商売をするような商社の仕事に惹かれ、当社の選考を受けました。試験や面接など、選考は丸一日。社内で行うため、様々な社員の方と触れ合い、仕事のことからプライベートのことまで話ができ、とても良い雰囲気の会社だと思いました。最終面接で社長から「社員全員は家族だ」といわれたことも決め手となりました。

そして入社後、3ヶ月で海外に行かせてもらうことになるのですが、会社によっては、海外の仕事を任せてもらうのに下積みが長かったり、そういったチャンスすらなかったりすることもあります。その点、当社は若手に様々なことを任せてくれる風土だと感じます。
 
これまでのキャリア 新規事業部 兼 営業推進部(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、これからの人生について考える良い機会です。自分が進みたい方向性をなんとなく決めている人も、改めて様々なジャンルの方の話を聞き、新たな発見をしてください。
とにかくたくさんのことに興味を持ち、自分の個性が活かせる道をみつけてくださいね!

日本製紙木材株式会社の先輩社員

完成品を見たり、お客様の役に立っていると実感できることがやりがい

菊地 瑶子
岩手大学 農学部 共生環境課程

何千トンもの木材チップを燃料として利用していく。

新規事業部
五十嵐 隼
東京大学 農学生命科学研究科 生圏システム学専攻

廃棄物を燃料として、再び生まれ変わらせる。

関東支店 富士営業所
渡部 圭介
広島修道大学 商学部 経営学科

中国の工場との交渉が主な仕事。出張も多く、やりがいがあります。

営業統括本部 営業推進部 兼 新規事業部
張 宏駿
宮崎大学 大学院 森林緑地環境科学コース

工場の稼動を影から支え、日本の工業を支える仕事です。

リサイクル事業部
小谷 光一
近畿大学 農学部 環境管理学科

生活に関わる商品の生産には、私たちの存在が欠かせない。

西日本支店 八代営業所 製紙原燃料担当
中野 光二
拓殖大学 商学部 国際ビジネス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる