新日本空調株式会社シンニッポンクウチョウ

新日本空調株式会社

東証一部上場/設備関連/建設/プラント/エネルギー/建築設計
  • 株式公開
業種 建設
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/エネルギー/建築設計
本社 東京

先輩社員にインタビュー

都市施設事業部 技術部
柴田 嵩文(26歳)
【出身】法政大学  生命科学部 環境応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規物件の設計・積算をしています!
私が現在行っている仕事は、オフィスビルや商業施設など新規物件の設計・積算をしています。積算とは施工するにあたって必要な材料や人件費などの費用を図面から読み取って計算することです。仕事はグループで協力して行い、積算の結果は営業部に引き渡すので、同部署だけではなく他部署とも協力して仕事をしています。現在、現場の仕事が落ち着いているため、主に積算の仕事をしていますが、今後は技術部に戻る予定です。私が、積算した物件を今後担当する予定なので、工事が始まる前に多方面から現場を見ることができ、とても良い経験をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
職人さんの一言!!
我々の仕事である施工管理は、作業のスケジュール管理や段取りが無駄なく作業を進めるため、非常に重要になります。私は現場研修でダクトの吊り込みの作業を担当したとき、他の作業との兼ね合いを考えながら、建築や職人さん交渉してスジュール管理や作業の段取りを考えました。その甲斐があり、作業がスムーズに進み職人さんから「良かったよ!」褒められたことがとてもうれしく今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 管理職とも壁のない風通しの良い社風!!!
数ある設備会社の中でも様々な空調を扱っているということと、内定を早く頂けたことが決め手となり入社を決めました。
大学時代、設備のことに触れたことはなかったので不安はありましたが、相談をした親にも入社に反対はされなかったので、迷いはあまりありませんでした。
実際に入社すると研修等で技術的な研修も含め、一から学ぶことができる点が良かったです。
配属後も、部署の雰囲気はとても良いです。例えば、管理職の方には役職をつけて呼ぶ会社も多いですが、現在の部署ではそういったこともなく、壁を感じることがありません。
業務でも、一人ではなくグループで業務にあたっているので、先輩社員の方とも自然とコミュニケーションをとることができる環境です。
こういった風通しの良い雰囲気が好きな理由です。
 
これまでのキャリア 入社1年目【新入社員研修(2ヶ月)→施工現場研修(3ヶ月)→設計研修(2ヶ月)→フォローアップ研修(3週間)→本社設計研修(1ヶ月)→施工現場研修(3カ月)→設計部】

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新日本空調では、研修で一から様々なことを学ぶことができます。なので、学生時代に設備のことを学んでいない人でもしっかりと学ぶことができます。
また現場研修などでは、実際に建物が建っていく様子を直接見ることができ、大きな充実感を得ることができます。
大変なこともありますが、この充実感が当社の仕事の醍醐味です。
就職活動中の皆さんにも、この充実感を味わっていただきたいです。
興味を持ったらぜひ説明会に来てください。

新日本空調株式会社の先輩社員

現場施工です。

大阪支店技術部
橋本 侑浩
苫小牧高専 機械工学科

地域冷暖房工事で、未利用エネルギーの活用

都市施設事業部 技術部
山口 裕也
近畿職業能力開発大学校 生産電子システム技術科

ビルのリニューアル工事

リニューアル事業部 技術部
川松 真人
東京電機大学 工学部 機械工学科

日々変わっていく現場

名古屋支店 技術部
戸口 純一
工学院大学 建築学部建築学科

担当する新築物件の準備

関東支店 技術部
石坂 尚紀
東京工芸大学 工学部 建築学科

リニューアル営業の最前線で活躍中!

リニューアル事業部 営業部
佐藤 祐介
成蹊大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる