株式会社東京ビッグサイト
トウキョウビッグサイト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東京ビッグサイト

展示場の管理・運営/イベント・展示会の主催/ビル管理
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他サービス
不動産
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

国内最大の展示会場である東京ビッグサイトでは、1996年の開業以来、数多くの展示会、見本市、国際会議等が開催されてきました。その年間開催数は、展示会、見本市は300件、会議は1,000件を超え、毎年1,000万人を超える来場者をお迎えしています。
南展示棟も新設し、さらに大きくなった東京ビッグサイトは、これからも展示会を通じて、東京の、そして日本の産業振興に大きく貢献していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

展示会場所の役割

当社は東京ビッグサイトの管理運営を行っています。展示会は開催によって多くの人と人との直接的な交流機会を創出し、情報交換や商談を行うことで経済活動を活性化させています。また、展示会の準備においてもブース設置やパンフレットの作成等で、多岐にわたる分野の産業が参画していることに加え、多くの来場者が集まることによる交通・宿泊等の経済波及効果も非常に大きく、産業振興並びに地域経済の活性化に多大な貢献を果たしています。また、自ら展示会の主催・運営も行っており、昨年は工作機械見本市「JIMTOF2018」を開催し、過去最高の来場者数を記録できました。今後も時宜にかなった展示会開催促進に努めていきます。

戦略・ビジョン

長期的な発展に向けて

株式会社東京ビッグサイトが発足し、15年が経過しました。この間、当社を取り巻く環境は様々な変化が生じてきました。展示会事業では、国内での展示会場拡張や新設が予定されていることに加え、海外を見れば、中国などを中心に大規模展示会場の整備が進み、更に今後も新設が計画されています。ビル事業では、都心の再開発によるオフィスの都心回帰や、保有する3つのビルが開業から約20年経過していることに伴う大規模修繕への対応など、これまで以上に厳しい状況です。このように取り巻く環境の変化が激しい時代の中、当社が持続的に発展するため、長期的な視野をもった事業展開を進めていきます。

待遇・制度

活力ある職場作りに向けた取組み

当社が持続的に発展していくためには、ワークライフバランスの確保に向けた取組を通じ、会社の活力を高めるとともに従業員の育成・定着を進めていくことが重要です。平成29年から「ノー残業デー」や「最終退社時刻の設定」といった具体的な取組を進めた結果、全従業員が効率的に仕事に取組む意識が醸成され超過勤務が縮減していることに加え、有給休暇取得率も向上しています。また、従業員一人ひとりが、各々のライフサイクルや家庭状況(育児・介護等)の応じた柔軟な働き方を選択できるよう、勤務時間帯の増設などの取組も進めています。今後も、全ての従業員のワークライフバランスを後押しできるよう、更なる取組を推進していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

東京ビッグサイトおよび自社所有ビル(TFTビル・有明パークビル・タイム24ビル)、並びに会社組織に係る業務全般
・ 東京ビッグサイトの展示施設・会議施設の貸出、催事開催支援
・ 自社所有ビルのテナント誘致、商業施設誘致、ホール・会議施設の貸出、催事開催支援
・ 展示会の企画、立案、主催
・ 東京ビッグサイト、自社所有ビルの施設維持管理
・ 総務、人事、経営企画、経理、広報等当社事業全般

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応 】 ・説明会の開催について、WEB説明会(6月)の実施を決定いたしました。6月第一週に予約ページをオープンする予定です。
(7月以降は、選考に移行するため、説明会はございません。)
・選考のうち、筆記試験について、WEBでの実施を検討中です。
事業内容 ・東京国際展示場(東京ビッグサイト)の運営・管理
・展示会の企画・立案・主催
・有明パークビルの運営・管理
・TFTビル(東京ファッションタウンビル)の運営・管理
・タイム24ビルの運営・管理
設立 1958年4月1日
資本金 55億71百万円
従業員数 108名(2019年3月1日現在)
売上高 212億円(2017年度実績)
代表者 代表取締役社長 石原清次
事業所 【東京ビッグサイト(国際展示場)】
東京都江東区有明3-11-1

【有明パークビル】
東京都江東区有明3-7-11

【東京ファッションタウンビル(TFTビル) 東館】
東京都江東区有明3-6-11

【タイム24ビル】
東京都江東区青海2-4-32
主な株主 株式会社東京臨海ホールディングス
三井不動産株式会社
株式会社東芝
株式会社日立製作所
三菱電機株式会社
経営理念 当社は以下のことを経営理念に掲げ、展示会産業を通じて社会に貢献しています。

「展示会ビジネスを主体に事業を展開し、
産業振興に寄与するとともに
社会に貢献する」
CSR活動の取組み 当社は「社会への貢献」という経営理念のもと、幅広くCSR事業に取組んでいます。


【プロジェクションマッピング】
有明地域の賑わい創出を目的として、東京ビッグサイト会議棟壁面に様々なコンテンツ映像を映すプロジェクションマッピングの定期上映を行っています。
また、日本のコンテンツ産業の活性化に向け、「有明・冬フェス2018東京国際プロジェクションマッピングアワード」を開催。5,000人以上の方々にご来場いただきました。当日は700発の花火が、有明の夜空を彩りました。


【STAND UP SUMMIT】
復興に対する意識の風化防止と次世代の育成を目的とし、昨年5回目の開催となる東日本大震災の復興支援イベント「STAND UP SUMMIT」を開催。
これまで、東北、東京、海外の学生延べ1200名が東京ビッグサイトに集まり、これからの復興についての議論を重ねてきました。
昨年のサミットでは、震災からの7年間を改めて振り返り、復興の現状や東北が抱える課題、今後自分たちが取り組める活動について学び、考えました。


【ACTIVE KIDS FESTA】
2~5歳を対象としたランニングバイクの大会(ARIAKE KIDS CUP)を中心とした「子供たちやファミリーにはじめの第一歩を提供していこう!」というコンセプトのイベントです。
毎年2回、東京ビッグサイト前のイーストプロムナードで開催され、当社は運営協力としてイベント開催に貢献しています。
東京都との連携・協力 【中小企業の海外出展補助(国際事業)】
国内中小企業の販路開拓支援を目的に、海外展示会への出展や運営事業のサポートを行っています。今後も海外での活動を展開し、国内外の企業や来場者の相互誘致を促進します。


【産業交流展】
産業交流展は、首都圏に事業所を有する個性あふれる中小企業等に、優れた技術や製品の展示機会とビジネスチャンスの提供を目的に毎年、東京ビッグサイトにて開催されています。

連絡先

株式会社東京ビッグサイト
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
03-5530-1117/総務部総務課 人事担当
掲載開始:2020/03/01

株式会社東京ビッグサイトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東京ビッグサイトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)