株式会社ユアブレインズユアブレインズ

株式会社ユアブレインズ

システム開発/ITインフラ構築 
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

矢口 宏樹(41歳)
【出身】埼玉大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム開発
「システム開発」と一口に言っても、現在担当しているのは、営業店窓口端末システムの要件定義からシステム本番稼働までの要件定義/設計/プログラミング/テストなど一連の各工程管理になります。いずれの工程でも必要となるのが「お客様の立場で物事を考える」ということです。人が作るものである以上、どこかで間違いがあったり、不備があったとりいう問題が発生します。このときにシステムを利用するお客様の立場に立って物事を考えて対応する。これが「ニーズに合ったシステム」と「お客様との信頼関係」を築く行動ではないかと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
時代のニーズに合わせた変化
IT業界は非常に流れが早く変化も早いです。
10年前まではなかった技術が今では当たり前ということがいくらでもあるかと思います。このITの変化により我々も技術を身に付ける必要があるということだけでなく、お客様の新しいニーズも生んでいます。その時代の変化に合わせて、自身も成長し、お客様の新しいニーズに合わせたシステムを構築し、お客様から感謝いただけることが何よりも喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりがい
私は現在システム部のマネージャーを務めています。意外に思うかもしれませんが、ユアブレインズは学生時代にシステム開発について特別な勉強を積んできた人ばかりではありません。私も入社した頃のパソコンスキルはタイピング程度しかなかったのです。それでもOJTでしっかりと知識をつけて、2~3ヵ月後にはプロジェクトチームの一員として参加できるようになりました。未経験でも経験を積ませてもらえるということが何よりのやりがいになります。
 
これまでのキャリア 東京:システム部配属

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

中小企業のシステム開発会社はどれも同じように見えるかもしれません。システム開発をする上では、人とのコミュニケーションは欠かせませんので、企業訪問や面接等でどのように関わって仕事を進めていくかを担当者へ確認することで、自身と合うかどうか、吟味することも一つの手段ではないでしょうか。
応援してます!

株式会社ユアブレインズの先輩社員

人が好きだ

本田 彩
東洋大学

お客様に的確に対応

溝口 卓生
立命館大学

若手社員の育成

第一事業部 部長
五十嵐 孝之

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる