ダイドー株式会社ダイドー
業種 商社(機械)
商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋支社 開発部 主任
藤倉 有希(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 第二営業として社内で業務を行います。
第二営業として、外回りの営業マンのアシスタントをしています。お客様には2名担当営業がつくイメージです。常に外回りの営業と連絡をとり、見積書や注文書を作成したり、お客様に電話で商材を営業することもあるんですよ。アシスタントといっても大変責任のある仕事で、女性にもそんな仕事をどんどん任せてもらえます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から信頼を得られたとき!
2年目で先輩のお客様を引き継いだときに、「○○さん(前任)が良かった」と言われてしまいました。電話も私宛にいただけなかったり・・すごく悔しい思いをし、どうにか信頼を得ようと、一つ一つの案件のレスポンスを速く丁寧にし、2年近くかかって信頼を得ることができました。今では何でも任せてもらっています。第二営業はお客様の顔が見られない分、レスポンスの速さや丁寧な対応が大切になります。苦労も多いですがこのようにお客様から信頼を得られると、その苦労も吹き飛んでしまうくらいうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働く「ヒト」が好き!
チームワーク抜群で、みんなで頑張ろう!という社風が大好きです。尊敬できる同期や先輩が多くおり、周りから良い刺激をもらっています。若い人も多く、活気があるんですよ。
 
これまでのキャリア 仕入部

SE部

現職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分からいろいろと質問をしていくことが大切だと思います。ある程度下調べするのは大切ですが、学生はその企業について知らなくて当たり前です。恥ずかしがらず聞きたいことを直接聞いてみましょう。その積極的な姿勢で、企業側に想いも伝わるはずです

ダイドー株式会社の先輩社員

外回り営業の経験が、いまの仕事に活かされています。

名古屋営業本部 名古屋支社 営業一部二課 課長代理
竹中 克徳
中京大学

外回りの営業で大手メーカーに提案を行っています。

名古屋支社 営業二部一課 主任
佐野 将吾
名古屋学院大学 商学部 商学科

信頼関係を築くことでより深い提案ができるようになります。

名古屋支社 営業二部三課 課長代理
小川 浩樹
三重大学 人文学部 社会科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる