ダイドー株式会社ダイドー
業種 商社(機械)
商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋営業本部 名古屋支社 営業一部二課 課長代理
竹中 克徳(38歳)
【出身】中京大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外回り営業の経験が、いまの仕事に活かされています。
入社後9年間外回りの営業を経験し、現在は社内でお客様対応や、部署の社員や数字の管理をしています。若手社員の仕事の最終チェックややるべきことの指示、数字を見ながら仕事の進め方を考えます。外回りの時はなかなか全体のことを考えられなかったですが、その経験があるので、現在はお客様の立場に立ち何がお客様にとって何が最善か常に考え、部署をまとめています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「ありがとう」。
外回りの営業をしていたとき、お客様に「ありがとう」と、感謝されるときがやはり一番嬉しい瞬間です!
新規のお客様に御申込をいただけたときは、何もないところから作りあげる責任と楽しさがあります。既存のお客様に大きな御申込をいただけたときは、今までよりもお客様から私への期待が大きくなったことを実感できます。どちらも違う面白さがありますが、お客様のために一生懸命考え抜いて提案するということは同じです。もちろん、そんな提案が受け入れられず苦しいこともありますが、苦労した分だけお客様の「ありがとう」が嬉しく、もっと頑張ろう!と思えるんです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本のモノづくりを支えていたから。
会社説明会のとき社長が、「日本は資源が乏しい。モノづくり(技術)の国だ。」と仰っていたのをよく覚えており、同時にモノづくり業界の未来は明るいのではと感じました。そんなモノづくり業界に深くかかわり、全国に拠点のあるダイドーの将来性に期待しました。地元群馬県にもあると知ったときは、ここだ!と思い選考を受けることを決めました。
入社後は、私がご提案した部品が使われ、カタチになったときは本当に嬉しいですね。
 
これまでのキャリア 受付業務(電話対応・見積り作成など)・3年

営業(外回り)・9年

現職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動時やりたいことが定まっていなかったため、学内セミナー等で人事の方や先輩など多くの方とまずは話し、そこから企業研究を始めました。気になる企業があればとにかくよく研究しました。そして面接では遠慮せず「貴社で働きたい!」という熱意を存分に伝えてくださいね。
新卒での就職活動は一度しかありません。悔いのないよう頑張ってください!

ダイドー株式会社の先輩社員

第二営業として社内で業務を行います。

名古屋支社 開発部 主任
藤倉 有希

外回りの営業で大手メーカーに提案を行っています。

名古屋支社 営業二部一課 主任
佐野 将吾
名古屋学院大学 商学部 商学科

信頼関係を築くことでより深い提案ができるようになります。

名古屋支社 営業二部三課 課長代理
小川 浩樹
三重大学 人文学部 社会科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる