株式会社LIXIL住宅研究所リクシルジュウタクケンキュウショ

株式会社LIXIL住宅研究所

LIXILグループ/アイフルホーム/FC/コンサルティング
業種 住宅
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/建設/商社(建材・エクステリア)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

FC本部 FC教育部
鈴木雅康(35歳)
【出身】国士舘大学  政治経済学部政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フランチャイズ加盟店の人材育成支援を行う!
私の部署は、フランチャイズ加盟店の人材育成支援として社員に対する教育・研修を行う仕事をしています。
実施している研修は、大きく5つ。
1 新卒で入社した方向けの新入社員研修
2 新卒に限らず中途社員を含めた入社間も無い方向けの基本研修
3 営業社員や現場監督向けの総合研修
4 部下後輩を持つ方向けのリーダーシップ研修
5 店長認定を取るための研修など、内容も対象者も多岐に渡ります。
例えば、私が担当している「基本研修」は、加盟店の入社間もない社員を対象として、住宅業界の基礎知識や商品知識などを幅広くお伝えしています。社内でのOJTや自己学習だけでは習得し難い幅広い業界知識を、「研修」という形で提供し、加盟店の人材育成や社員教育のサポートをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
研修を受講した社員さんの成長を感じられることが、一番の喜びです!
研修が終わった後の受講者や責任者の声を聴く時が一番嬉しいです。
受講者からの「今まで不安に思っていたことが解消されました!」「これから頑張ります!」という言葉や、責任者からの「研修後の行動が変わりました」「意欲的に業務に取り組んでくれています」という言葉に、やり甲斐を感じています。
何年も前の研修受講者が営業コンテストで表彰されると私も嬉しいですし、「今があるのは鈴木さんのおかげです」と言われた時は、この仕事をしていて本当に良かったと思いました。
今は「集合研修」という形態の為、各地域から研修会場に集まって貰っていますが、中には、ご家庭の事情で参加が出来ない、という方も多くいらっしゃいます。学びたいのに学べないという方を無くすために、WEBでの受講や映像を使った研修等を整備していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「住宅」というフィールドの中で、様々な仕事を経験できる!
就職活動をしている時、私は「会社で働く」ということがイメージできず、正直「何がしたいのかわからない」という状況でした。そんな中で出会ったのがこの会社でした。当時は住宅にも建築にも興味は無く「名前を聞いたことがある」というだけで覗いた会社でしたが、 住宅会社でありながら「コンサルタントのような仕事」から「広告・宣伝やイベント企画の仕事」など多様な事業形態があることを知り、「この会社なら自分のやりたいことが見つかるかもしれない」と足を踏み入れたのがきっかけでした。今でこそ「転職」が当たり前の時代ですが、当時は「一つの会社で働くこと」が推奨されていたので、「色々な仕事があって、一つの仕事が自分に合わなくても他の仕事で自分の力を活かせるかもしれない」ということに、とても魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 2006年 入社
2006年4月~2007年6月 「マーケティング部」
2007年7月~2013年3月「FC推進部(FC加盟店へのカウンセリング業務)」
2013年4月~現在 「FC教育部」

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私のように「何がしたいのかわからない」と不安に思っている方もいるかもしれませんが、焦ることはありません。私は「人前で話すことが得意」だという事に、入社後気が付きましたし、それが今の「研修講師」という仕事に活かされています。まずは踏み出すことです。
皆さんには「成長」への意欲を持って「挑戦」をして欲しいと思います。その為に、「この会社は挑戦できるか。成長する機会があるか」という視点で、就職先を探されてみてはいかがでしょうか。

株式会社LIXIL住宅研究所の先輩社員

加盟店の経営フォローと成長のため、寄り添った活動をしていく!

FC本部 アイフルホームカンパニー FC推進部 4課
松山 周平
日本大学 理工学部 土木工学科

事業領域は新築事業以外全部!知識・経験を総動員し仕組み作りをしています

FC本部 ワンストップハウジング事業部
川口 智子
東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻

商品開発の部署で、主に商品企画をしています!

商品部 商品開発G
岡本 麻梨子
芝浦工業大学大学院 理工学研究科 建設工学専攻

マーケティング活動を通して、FCサービスの企画・制作を行っています!

マーケティング本部 マーケティング推進部
福島一孝
神奈川大学 経済学部 経済学科

お客様と加盟店様に対し最適な資材を最適な方法で提供する。

商品本部 購買部
川嶋 孝明
立命館大学 理工学部・建築都市デザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる