株式会社LIXIL住宅研究所リクシルジュウタクケンキュウショ

株式会社LIXIL住宅研究所

LIXILグループ/アイフルホーム/FC/コンサルティング
業種 住宅
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/建設/商社(建材・エクステリア)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

FC本部 ワンストップハウジング事業部
川口 智子(34歳)
【出身】東京大学大学院  工学系研究科 建築学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事業領域は新築事業以外全部!知識・経験を総動員し仕組み作りをしています
ワンストップハウジング事業部は新築事業以外の全ての事業を扱っています。リフォーム、不動産、高齢者施設など、木造で建築できる建物は全て私たちの部署で扱うので、事業領域は日々拡大しています。
これらの事業を加盟店ごとに適切に提供していくための全体のしくみ作り、高齢者施設事業をより多くの加盟店に提供するためのしくみ作りが私の主な担当業務です。建築の知識・経験だけでなく、加盟店の経営計画、プロモーション計画など、幅広い知識と経験が必要になるので、10年間の仕事で得た知識・経験を総動員して仕事しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社3年目で社長報告!若いうちから仕事を任せてもらえるところが魅力。
若いうちから仕事を任せてもらえ、自ら考えて仕事ができるところです。
2年目の時「子供向けワークショップのマニュアル集を作る」という仕事を0から任されました。先輩に相談しながら私と後輩でマニュアル集を完成させ、翌年現物を持って社長に直接報告しました。全国規模の会社で若手が社長報告できる会社は珍しいと思います。
会社の良さとしては、「社員思いの経営陣に恵まれていること」があります。以前、育休復帰の直前に娘に疾患が見つかった際、私の復職に向けて人員体制などを整えていたにも関わらず復職延期を認めて下さり、更に経営陣の皆様が娘のことをとても心配して下さいました。その後も、娘の長期療養が必要になった際に在宅勤務を試験利用させて下さるなど、社員思いの経営陣の下で働けることはとても幸せなことだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員数の少なさ!会社の皆さんが入社したての自分を見守ってくれました。
全国規模の住宅ブランドを展開しているにも関わらず、社員数が少ないからです。
学生時代テニスサークルに所属していた私は、サークル人数と同程度の200人規模の会社であることに興味を持ちました。社員全員の顔と名前を覚えて仲良くなれるのではないか、そんな安易な考えが決め手の一つになりました。入社1年目に所属していた部署は人数がたった5人だったので、多くの人がいる部署に配属された同期が羨ましく思っていました。ですが他部署の先輩や上司、社長までもが私にアドバイスを下さり、会社の皆さんが私を見守ってくださっていることを実感。とても嬉しかったです。11年目を迎えた現在は誰がどんな仕事しているか把握できるので、新しい仕事をするときに詳しそうな人にすぐたどり着くことができ、少人数ゆえの仕事のしやすさを感じています。
 
これまでのキャリア キッズデザイン研究所(5年):コンセプトホーム・子供向けワークショップの開発
リフォーム推進部(4年、うち2年産育休):リフォーム活動提案
ワンストップハウジング事業部(2年):分譲開発、非新築事業

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来のVISIONを伝え、それを実現できる会社を見つけてください。
私は”結婚しても出産しても働き続けたい”というVISIONを面接で必ず話していました。11年前の建設業界は今ほど女性が働きやすい環境は整っていませんでしたが、今の会社と出会い、VISIONを実現することができています。
また、挑戦する前向きな気持ちがあれば、自ら考え、知識を習得するなどの行動に移すことができます。そんな気持ちのある人は、周囲に良い影響を与えてくれるので一緒に働きたいです。

株式会社LIXIL住宅研究所の先輩社員

加盟店の経営フォローと成長のため、寄り添った活動をしていく!

FC本部 アイフルホームカンパニー FC推進部 4課
松山 周平
日本大学 理工学部 土木工学科

商品開発の部署で、主に商品企画をしています!

商品部 商品開発G
岡本 麻梨子
芝浦工業大学大学院 理工学研究科 建設工学専攻

マーケティング活動を通して、FCサービスの企画・制作を行っています!

マーケティング本部 マーケティング推進部
福島一孝
神奈川大学 経済学部 経済学科

お客様と加盟店様に対し最適な資材を最適な方法で提供する。

商品本部 購買部
川嶋 孝明
立命館大学 理工学部・建築都市デザイン学科

フランチャイズ加盟店の人材育成支援を行う!

FC本部 FC教育部
鈴木雅康
国士舘大学 政治経済学部政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる