株式会社LIXIL住宅研究所リクシルジュウタクケンキュウショ

株式会社LIXIL住宅研究所

LIXILグループ/アイフルホーム/FC/コンサルティング
業種 住宅
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/建設/商社(建材・エクステリア)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

FC本部 アイフルホームカンパニー FC推進部 4課
松山 周平(27歳)
【出身】日本大学  理工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 加盟店の経営フォローと成長のため、寄り添った活動をしていく!
”経営面のフォロー”“新たな取り組みの模索” ”本部での新しい取り組みを伝える”など、加盟店に寄り添い、ともに成長していけるような仕事をしています。
社内でのデスクワークだけではなく、加盟店にてオーナーさんや社員の方々とコミュニケーションをとることが、この仕事の面白さです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目標を成し遂げるために、色々な人と繋がりをもって仕事ができる!
いろいろな人と繋がりが持てることは、自分人生の経験値を積み上げていく中で、とても重要なことだと考えています。これまで知らなかったことや、考え方、歴史などなど、1人だけでは学ぶことがなかったことを学べる面白さがあります。また、仕事柄出張が多く、日本各地へ行くことができるのも楽しみの一つです。
人間関係でいえば、これまで関わりの少なかった年の離れた人たちに囲まれると、怒られてばかりだろうなと、思っておりました。しかし、実際に働いてみると、世代関係なくアットホームな会社だと感じたことが一番のギャップでした。
仕事では、いろいろな部署がある中、自分の任されることに取り組めばいいのだと考えていましたが、実際に働いてみると部署の垣根を越えた仕事が大切なのだと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様の業務、職種に携われること!
建築系の会社を探していた中で、多種多様の業務に携われることに惹かれ、入社を決意しました。
就職活動時は、決まった職種か限られた職種につき、働いていくスタイルの企業が多く、退屈してしまいそうだな・・・なんて思っていました。そんなときに出会ったのが、LIXIL住宅研究所でした。
ハウスメーカーで、広報活動やIT系、商品開発やカウンセラーなどなど、いろいろなことに関わっていけること、多くの経験を積めることに魅力を感じ、選びました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社
広報・宣伝部⇒商品部⇒R&S推進部⇒(FC推進部5課6課)⇒FC推進部4課
九州地方の福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県の加盟店を担当しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、将来をイメージできる会社を探すといいと思います!
”笑顔で話せる人!”
”元気がよく明るい人!”
ありきたりですが、特別なことより普通のことができる人と働ければ、互いに楽しく切磋琢磨し合える社会人生活を送れると思います。
面接のときなどは、”笑顔”  そして元気とハツラツさをもって頑張ってください!

株式会社LIXIL住宅研究所の先輩社員

事業領域は新築事業以外全部!知識・経験を総動員し仕組み作りをしています

FC本部 ワンストップハウジング事業部
川口 智子
東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻

商品開発の部署で、主に商品企画をしています!

商品部 商品開発G
岡本 麻梨子
芝浦工業大学大学院 理工学研究科 建設工学専攻

マーケティング活動を通して、FCサービスの企画・制作を行っています!

マーケティング本部 マーケティング推進部
福島一孝
神奈川大学 経済学部 経済学科

お客様と加盟店様に対し最適な資材を最適な方法で提供する。

商品本部 購買部
川嶋 孝明
立命館大学 理工学部・建築都市デザイン学科

フランチャイズ加盟店の人材育成支援を行う!

FC本部 FC教育部
鈴木雅康
国士舘大学 政治経済学部政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる