ヤマハモーターエンジニアリング株式会社ヤマハモーターエンジニアリング
業種 輸送機器
機械設計/機械/精密機器/設備・設備工事関連
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

商品開発部
野澤怜(31歳)
【出身】機械工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 オートバイの設計
日本、インド、マレーシア、フィリピン、ブラジル、コロンビアなど様々な国向けのオートバイを担当しています。
強度やコストの検討だけでなく、サスペンションやブレーキの設計では
実験ライダーと連携を取りながら「フィーリング」を作りこむことも車体設計の仕事です。
“数字”で語れない部分を具現化するのはとても大変ですがとてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当したモデルのCMを見て感激
悩んで、苦労して、たくさんのハードルを乗り越えてやっとあるブラジル向けオートバイを世に送り出したことがとても心に残っています。
現地のCMで自分が担当した部品がついた車両が街中を颯爽と走る姿を目にした時は
「いよいよ出るんだな」と実感しとても感激しました。
また、ジャーナリストからお褒めの言葉を頂いた際はほっとしたのと同時に嬉しさがこみ上げてきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計者になるための近道がこの会社だった
就職活動中はオートバイの設計者になることが目標でした。
会社説明の中でこの会社はエンジニアリングに特化していて設計部署に配属される可能性が高いと聞きました。
加えて小さいころから好きだったヤマハのオートバイを扱うことができる。
これが入社の決め手でした。
 
これまでのキャリア オートバイの車体設計(現職、今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分が好きなもの、やりがいを感じるものを明確にしましょう。
仕事をしているとどうしても辛かったり苦しい時期がやってきます。
そんな時、心の支えとなるのは「自分の仕事が好きだ」ということ。
自分が好きなことを仕事にできることは幸せなことだと思います。

ヤマハモーターエンジニアリング株式会社の先輩社員

オートバイの制御コントローラ開発。

モビリティシステム開発部
大沼和樹
電気電子工学専攻
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

生産設備開発、及び3Dモデルを活用した生産準備の効率化。

生産技術部
山田真梨
機械・ロボット学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる