ヤマハモーターエンジニアリング株式会社ヤマハモーターエンジニアリング
業種 輸送機器
機械設計/機械/精密機器/設備・設備工事関連
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

生産技術部
山田真梨(28歳)
【出身】機械・ロボット学専攻 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 生産設備開発、及び3Dモデルを活用した生産準備の効率化。
バイクの外装部品加工に使う設備の設計製作を行いました。大学時代に殆ど設計の経験がありませんでしたが、先輩たちからアドバイスを受けて完成させることができました。
最近は製品形状から加工機の加工データが作成できるようにするシステムの構築を行っています。社内で誰も行ったことのないことを任せられ、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産設備の開発で、自分の設計した設備が実際に動いたとき。
入社して初めて担当したのが、バイクの外装部品加工に使う設備の設計製作でした。
設計の経験がなかったため、部品の選び方や図面の書き方など分からないことだらけでした。
先輩社員の丁寧なアドバイスのおかげで、図面を仕上げ、届いた部品を組み立てるところまで行き着くことができました。
大型の設備であったため、組み立てが終わって初めて動かしたときの衝撃と感動は忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で会った先輩社員がいきいきと自分の仕事を語っていたこと。
勤めるからには、結婚・出産などのライフイベントがあっても長く勤められる会社がいいと思いました。
産休・育休を取得して職場復帰した先輩社員の実績があることや、実際に技術職として働く先輩女性社員の生き生きとした姿を見て、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 生産設備設計(1年間)
3Dモデルを活用した生産準備の効率化(現職、5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がその会社でどんな活躍をしたいか、できるだけ具体的に考えてみてください。
入社した後もそのイメージを忘れずに働けば、モチベーション維持に繋がります。

ヤマハモーターエンジニアリング株式会社の先輩社員

オートバイの設計

商品開発部
野澤怜
機械工学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

オートバイの制御コントローラ開発。

モビリティシステム開発部
大沼和樹
電気電子工学専攻
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる