東亜電気工業株式会社トウアデンキコウギョウ

東亜電気工業株式会社

【エレクトロニクス総合商社】
業種 商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他
本社 東京

先輩社員にインタビュー

名古屋支店
土屋祐太(29歳)
【出身】早稲田大学  社会科学部 社会科学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 未来を覗ける仕事です!
私の仕事は、ルートセールス(担当顧客に対して定期的に訪問し、製品紹介や動向のヒアリング等を行うこと)です。私のメイン顧客は、大手産業機器メーカーです。産業機器というと、普段あまり目にする機会はありませんが、日本のものづくりを陰で支える、縁の下の力持ちです。
私たちにとって身近な携帯電話やパソコン等とは違い、産業機器は頻繁にモデルチェンジしない分、3年後くらいの将来を見据えて、じっくり時間を掛けて新製品の開発を行います。たとえば電気自動車。今はまだ決して多いとは言えませんが、私の顧客では、数年後の普及を目指して現在、電気自動車に搭載される部品の開発を行っており、そこに採用いただけるよう営業活動を行っています。経験も少なく大変なことも多々ありますが、先輩方に助けてもらいながら日々奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めていただいた受注…
この仕事で好きなところは、数多くの人と会い、様々なことを学べる点です。営業活動では、お客様に製品紹介等を行いますが、逆にお客様に教わることも多く、日々新しい知識を身に付けることができます。
その中で一番嬉しかったことは、知識が少ないながらも、一件受注に繋げることができたことです。私がメインの顧客を担当し始めた頃にお客様と会話している中で、そのお客様の要望が、私の知っているメーカーの得意分野で満たせることに気が付き、そのメーカーを紹介しました。お客様、メーカーの担当者と仕様が決まるまで打ち合わせを繰り返し、無事に受注をいただくことができました。その製品は一度きりでしたが、今でもとても印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「インタラクティブ」が東亜一番の魅力です!
当社の説明会で耳にした「インタラクティブ」に魅力を感じました。これは「相互理解」を意味する言葉で、コミュニケーションのキャッチボールを意味します。
面接の時には答えづらいような質問にもお答えいただき、私一人のためにOB訪問の機会を用意いただくなど、『インタラクティブ』を選考過程で強く感じ、入社を決意しました。
実際、入社して感じたことは、当社にはチームのような雰囲気があると言うことです。誰かが困っているときは営業所一丸となって取り組んだり、分からないことがあればいつも先輩方にサポートいただいたりしています。
雰囲気がよく、本当に働きやすい職場だと日々実感しています。
 
これまでのキャリア 名古屋支店 営業(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中の皆さんは、大変な時期だと思います。私自身、就職活動に良い思い出はほとんどありません。ただ、就活を通じて得られるものは非常に大きいと思います。様々な業種・規模の会社に訪問し多くの社会人と接することや、自分自身のことをじっくり考える時間など。これらのことは非常に貴重な経験です。
就活は、人生の岐路の一つです。いっぱい悩んでいっぱい考えてください。自分を成長させる大切な機会だと思います。応援しています。頑張ってください!

東亜電気工業株式会社の先輩社員

電子部品の販売を担当しています。

タイ
西岡卓哉
立教大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

客先と仕入れ先を上手にハンドリング!

厦門
竹田信也
中国大連大学大学院 文芸学部 文芸学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

お客様のニーズを把握し、応えるお仕事をする準備中です。

福岡営業所
山口充彦
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

営業事務および貿易事務を担当しています。

海外営業本部
石川裕子
青山学院大学 文学部 英米文学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お客様に「こういう製品があって良かった」と喜んでいただくことです。

タイ
浅井輝利
明治大学大学院 農学研究科 農業経済学専攻
[指向タイプ]活動的なイノベーター

目指せ!ベスト・オブ・縁の下の力持ち

経理部 経理課
高橋絵里香
明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる