社会福祉法人睦月会ムツキカイ

社会福祉法人睦月会

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/介護】
業種 福祉・介護
本社 東京

先輩社員にインタビュー

西東京市生活介護事業所くろーばー
M・M(27歳)
【出身】日本福祉大学  福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障がいのある方の日中における生活支援業務。
利用者さんとの関係性を深く築けるように意識しながら日々過ごしています。言葉を使わない非言語でコミュニケーションを図る利用者さんとは言葉でコミュニケーションができないため、関係性を構築することが難しく感じます。その人が好きなことから対話を始め、少しずつ少しずつ心を通わせていきました。始めは全く相手にしてくれなかった利用者さんも、徐々に私の声かけに反応してくれるようになったときはとても嬉しく思いました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんの成長を間近で感じることができた時
子どもに比べて大人が物事を新たに習得したりする速度は緩やかになりますが、できなかったことが出来た瞬間を間近で見ることができた時は言葉にできない嬉しさになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 法人の説明を聞いた際、職員の能力開発を応援していたこと。
私は自分自身の将来像を描きながら就職活動を行いました。その中で資格や知識を深めるための学びを推奨し、その為の休暇も可としていました。人生は死ぬまで勉強と某民法のテレビ番組で、とある偉大な人が話していました。将来を見据えた時に働きやすいと感じたことが決め手の一つとなりました。
 
これまでのキャリア 放課後等デイサービスで児童支援員業務(2年)→生活介護事業で生活支援業務(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

収入、福利厚生、休暇制度など気になるところは山ほどあると思います。書類上で見た時と入社してから違和感を感じることは、ほぼ間違いなく起こると思ってください。周囲の評判の良さで志望せず、しっかりと法人や企業をたくさん見学し、その中でこの人と一緒に仕事がしたい!と思える人を見つけてほしいと思います。上司や先輩、同僚に恵まれると仕事も充実し、プライベートも充実していきます。たくさん見学して自分に合う職場を見つけてください!!!

社会福祉法人睦月会の先輩社員

相談支援専門員。 障がい児・者のサービス等利用計画作成、その他相談支援

地域活動支援センターブルーム
石塚
4年制の福祉系大学 福祉学部

地域活動支援センターの支援員。相談員。

地域活動支援センターブルーム
荒井
4年制の福祉系大学 社会福祉学部 社会福祉学科

障害を持つ子どもの療育、支援

ジョブチャレンジひばり(児童デイ)
佐藤
筑波大学 情報学部

知的障害者支援。主に作業の補助。

ほうや福祉作業所(就労継続B)
羽生田
日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科

障害児の日常生活を過ごす能力を高めるための支援。

療育型児童デイサービスさざんか
岩松
目白大学 人間学部人間福祉学科

支援員

児童発達支援事業みらい
頴川
早稲田大学 人間科学部健康福祉科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる