社会福祉法人 祥穂会 サチホカイ 

社会福祉法人 祥穂会 

【モアヤング】 ケアハウス/デイサービス/特別養護老人ホーム
業種 福祉・介護
本社 福井

先輩社員にインタビュー

モアヤング こもれびホーム
大嶋 千尋(22歳)
【出身】仁愛短期大学  生活科学学科 生活環境専攻 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 介護のお仕事。~高齢者の身の回りのお手伝い~
私が担当している仕事は、利用者様の身の回りのお手伝いです。何気ないコミュニケーションをとりながら、移動や食事、排泄等の日常生活のお手伝いをメインに仕事をしています。
利用者様の身体の状態に合わせて介助ができるように日々奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コミュニケーションの大切さを毎日実感できるところにやりがいを感じます。
この仕事に就いてよかったなと思ったことは、利用者様との何気ないやりとりの面白さです。
同じように見えて毎日違う日常や、小さなことでもたくさんの変化に、笑ったり、凹んだり…。
会話のできる利用者様とは他愛のない話で盛り上がったり、意思疎通のできない利用者様の表情の変化にもいろいろな発見があったり、人と関わることによる楽しさや刺激のあるやりがいのある仕事であると感じています。
ほんの少しのお手伝いや、何気ない言葉で、利用者様からの「ありがとう」の言葉や笑顔が見られる、そんな「今、その時、その瞬間」を実感できるお仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ぬくもりある“こもれびホーム”に惹かれたため
「人と関わる仕事がしたい」「医療や福祉の現場で働きたい」それが私の就職活動における条件でした。
合同企業説明会の会場で施設の概要を初めて知り、説明だけでは分からない実際の現場を見てみたいと思い、見学に行きたいと思ったのがきっかけでした。
見学に来た時に感じた施設の暖かい雰囲気に惹かれ、ここで自分らしく仕事をしていきたいと思い、この施設を選びました。
 
これまでのキャリア 介護職員(今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分らしく仕事の出来る場所を、焦らずに時間をかけて探していってください。
周りと比べて早いとか遅いとかは関係なく、自分のペースでのんびりと。それが一番納得できる就職活動につながっていくと思います。

社会福祉法人 祥穂会 の先輩社員

入所者の生活のお手伝いをしています

モアヤング こもれびホーム
山口 大樹
岐阜経済大学 経済学部 臨床福祉コミュニティ

入所者様の日常生活のお手伝い

モアヤング こもれびホーム
萬谷 理紗
福井県医療福祉専門学校 人間福祉学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

送迎、入浴、食事、排泄介助など身のまわりのお世話をしています

デイサービスセンター モアヤング
福島 茉耶
私立北陸高等学校 商業科
[指向タイプ]堅実なサポート役

介護職員。利用者さまに寄り添い日々の生活を支えます。

モアヤング こもれびホーム
仲村 俊洋
福井大学 工学部 建築建設工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

介護職員:特養に入居されている利用者様の生活のお手伝い

こもれびホーム
牧之瀬 帆菜
大原スポーツ医療保育福祉専門学校 トータルビューティー科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる