社会福祉法人 祥穂会 
サチホカイ 
2021

社会福祉法人 祥穂会 

【モアヤング】 ケアハウス/デイサービス/特別養護老人ホーム
業種
福祉・介護
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

『もっと若く・普通に・自由に』という経営理念の基、お元気な方から介護を必要とされる方まで、高齢者が快適に生活できる環境を整え「一人一人のご事情や、お身体の状況に応じて、その方が望む暮らしを実現できる施設」を目指しています。
事業紹介
○ケアハウス モアヤング ○デイサービスセンター モアヤング(通所介護)
○モアヤング こもれびホーム(ユニット型 特養) ○居宅介護支援事業所 モアヤング介護相談所

当社の魅力はここ!!

社風・風土

入所者様や社員のために「やってみたい」を叶える!

文 誰かのためにこんなことをやってみたい、の気持ちをみんなに発信し、実現できるのが祥穂会。入所者様がお買物に行けるよう、コミュニティバスの停留所を設置したり、市に移動図書館を依頼したり、新しいことに若手が主体的に取り組んできました。持前のチームワークを発揮し、周りを巻き込み協力し合い、実現することができました。なかなか外にお出かけできなかった入居者様からも、気軽に買い物ができる楽しみが増えたと喜んでいただけました。実現に至るまでは大変でしたが、困ったときは、頼りになる上司が若手の気持ちをくみ、フォローしてくれます。職員から上司への信頼は厚く、期待に応えたい!と若手が活躍する場です。

事業・商品の特徴

祥穂会だからこそできるどの人でも受け入れられる体制

祥穂会は、デイサービス、ケアハウス、特別養護老人ホームと段階別に受け入れる体制が整っています。単独の施設では、認知症などの状況が悪化し自立が厳しくなった場合、別の施設に移らなくてはいけず精神的な負担があり、手間や体力がかかります。その点、祥穂会はどの状態でも利用者様のベストな体制で受け入れることができるため、家族の方も安心です。また職員の連携や情報共有も安全に行うことができるメリットもあります。今年は、ケア・特養の間の状態の入居者様を介護する部署を新設し、さらに細かく状況に合わせた対応が可能になりました。そのため新しい活躍を必要です。毎日が新鮮、成長を感じられる介護って良い仕事ですよ!

施設・職場環境

未経験から始めた職員も多い!安心のキャリアサポート

もともと介護の勉強をしていなかった未経験から始めた職員の方が多く、働きながら国家資格が取れてそれを積極的にサポートしている祥穂会では、勤続3年目介護福祉士、5年目にはケアマネとほとんどの職員が入社後に資格を取っています。資格取得でお給料にも反映されます!弊社は資格の取得を推進しており、サポートも充実しています。初めは何もわからないですが、先輩が仕事に負担がないか考え、「分からないことはない?」と聞いてくれるので安心してください。お休みは取りやすく、多少忙しくてもお互い助け合っています。福利厚生でコンサートのチケットやランチ、映画などお得になるので休日の過ごし方も充実しています。

会社データ

職員にインタビュー★「あなたから見た祥穂会とは!?」 ●若い職員が多くいて、全員で職場を作り上げようとする意識がある。とても働きやすい職場で
  す!(介護職 20代 男性)

●それぞれの個性を認めて理解してもらえるな、と感じる職場です。(事務職 30代 女性)

●仕事に来ると元気になれる不思議な職場です。(介護職 40代 女性)

●見晴らしが良くて窓が大きく施設全体が、とても明るいです。(看護職 40代 女性)

●社会資源(家族・ボランティア等)を積極的に取り入れ、関わりを大切に楽しい雰囲気の中で仕事ができる。(介護支援専門員 60代 女性)
祥穂会のこだわり ●備え付けの家具を最低限にし、木の温もりを感じられるよう木目調で統一。愛用の物を持参していただくことで、自宅と同じような環境を目指しています。

●共有スペースには居酒屋コーナーや喫茶コーナー、ホームシアター付きの娯楽施設「モアヤングシアター」を完備。

●浴室には、こうした施設では珍しい人口炭酸泉を用いた温泉を設けるなど、より快適な居住空間を追求しました。

特別な環境ではなく、普段と変わらない生活を。利用者のことを第一に考えた、“モアヤング”施設には、私たちの思いがたくさん詰まっています。
事業内容 高齢者福祉事業

・ケアハウス モアヤング
 高齢等のため身体機能の低下している方、ひとりで生活することに不安がある方が対象の施設です。(自立した生活ができる方)クラブ活動やレクリエーションなどに参加し、適切なケアを受けながら、自由な生活をおくることができます。

・デイサービスセンター モアヤング
 ケアハウス モアヤングに併設されています。自宅から通われている仲間と共においしい食事や、楽しいレクリエーションを通して身体機能の回復、食事・入浴のお手伝い(介助)など、個々の身体状況に応じて介護を受けることができ、ご利用者にとって憩いの場となっています。

・ユニット型特別養護老人ホーム モアヤング こもれびホーム 
 常に介護が必要で「要介護3~5」と認定されている方、自宅では介護ができない方が対象の施設です。スタッフが生活全般を支援しながら、季節ごとの外出ツアーや、お祭りなどの行事を行い充実した生活を送って頂くための生活の場です。

・モアヤング 介護相談所
 介護に関するご相談に対して、ご本人の状況に合わせた適切な介護サービスが利用できるように、市町村やサービス事業者などの連絡調整を行い、ご自宅での生活ができるように必要なサポートを行います。

設立 2001年7月6日
基本金 2億6,324万円
従業員数 74名 (男:女 23:51)
※委託業者の派遣社員を除く

介護職員平均年齢:29,4歳
売上高 4億9千900万円(平成27年3月期)
代表者 理事長 皆川 恭英
事業所 福井県福井市和田中町東沖田30番地の1

・ケアハウス モアヤング
・デイサービスセンター モアヤング
・モアヤング こもれびホーム
・モアヤング 介護相談所
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)