近畿日本鉄道株式会社
キンキニッポンテツドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
鉄道
その他サービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

当社は近畿・東海の2府3県にまたがり、総営業キロ程は500kmを超え、民鉄最大級の事業スケールを誇ります。近畿・東海の主要都市や、古都奈良、伊勢志摩など日本有数の観光地を結び、お客様に安全・正確・快適な輸送サービスを提供します。
当社では現場のプロである鉄道職(運輸・技術)のほか、23年卒より鉄道部門の経営幹部である総合職(事務系・技術系)が新設されます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

近畿・東海圏から、奈良や伊勢志摩など観光地までを結ぶ。

近鉄の路線は近畿・東海の主要都市や奈良、伊勢志摩など日本有数の観光地を結んでいます。多くのお客様の通勤、通学を支えていることはもちろん、観光の手段となっているのが特徴。利便性やサービス向上の追求に終わりはありません。阪神電気鉄道との相互直通運転を開始し今年で10周年を迎えます。また新型観光特急「しまかぜ」や「青の交響曲(シンフォニー)」は鉄道の旅の新たな形を提供し、ご好評をいただいております。2020年3月には名阪特急「ひのとり」がデビューし、くつろぎのアップグレードを提供いたします。

戦略・ビジョン

広大な路線の安全、安心を守る。

広範囲にわたる路線を走る電車には、日々多くのお客様が乗車されます。安心と安全を守ることが何よりも大切だと考えています。GPSを利用して列車の走行位置を特定し、音声や発光表示等で運転士に対して注意喚起を促す『運転士支援システム』を導入しています。駅構内には車いすをご利用の方でもスムーズに通行できるような幅広い改札機やエレベーター、多機能トイレ、視覚障害者誘導用ブロック、スロープを設置、大阪阿部野橋駅に昇降ロープ式ホームドアを稼働させるなど、すべての人に優しい鉄道を目指しています。当社は標準軌と狭軌があり路線で異なりますが、それらを直通運転できるフリーゲージトレインの研究を進めています。

仕事内容

安全で快適な運行をお届けしていく。

社員ひとりひとりに、お客様を安全に目的地までお届けする覚悟が問われます。乗務員である運転士、車掌は細心の注意を払い、安全・安心・快適に運行を繰り返します。お客様のお問い合わせへの対応や改札機の券詰まり対応を行う改札業務、窓口で特急券や定期券などの発売を行う出札業務、行き先のご案内や安全を確認する案内業務は直接お客様とふれあいサービスを提供する最前線の仕事。おもてなしの精神が重要です。また、線路や駅の施設を保守管理する土木・建築関係業務、電気関連設備を保守管理する電気関係業務、鉄道車両の検査、修繕を行う車両関係業務など技術部門は当社の屋台骨。保守を通じてお客様の命を守る、かけがえのない存在です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職(事務系・技術系) 現場で経験を積んだ後、鉄道部門の管理職層・経営層を目指していただくコース
◆鉄道職(運輸職・技術職) 鉄道のプロフェッショナルとして、現業部門でキャリアを進んでいただくコース

会社データ

事業内容 鉄道および軌道の経営
観光娯楽施設の経営
設立 2014年4月30日(創業1910年9月)
資本金 1億円(2023年3月)
従業員数 6,773人(2023年3月)
代表者 代表取締役社長  原 恭
売上高 1,357億0,500万円(2023年3月)
事業所 本社/大阪
統括部/大阪、名古屋
本社所在地 大阪府大阪市天王寺区上本町六丁目1番55号

連絡先

〒543-8585 大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55
人材開発部 採用担当 TEL 06-6775-3608
URL https://www.kintetsu.jp/employment/index.html
掲載開始:2024/01/29

近畿日本鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

近畿日本鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)