株式会社カワチ薬品
カワチヤクヒン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
栃木
直近の説明会・面接 11/29 WEB会社説明会(薬剤師職)

先輩社員にインタビュー

ヘルスケアエリアリーダー(店舗運営部:薬剤師)  調剤薬局(調剤併設店)勤務
上原 慎一郎
【出身】北陸大学  薬学部 衛生薬学科(2006年入社) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 薬剤師資格を活かし、医薬品部門のエリア統括を担っています。
店舗運営をエリアで統括するスーパーバイザー直轄の医薬品担当者である「ヘルスケアエリアリーダー」という役職を担っています。近県で区切られた各エリアに1名ずつ配置されている役職で、10店舗前後を巡回し、医薬品・健康食品の売場提案や指示、保健所等の行政対応、薬機法等の法律が店舗で守られているかの確認業務、店舗の資格者の人事調整、若手薬剤師の育成・指導等を行っています。
調剤も含めた医薬品関連、医薬品を取り扱う従業員関連の統括ですので、提案やアドバイスにはやはり薬剤師の資格が活きています。店舗スタッフとのコミュニケーションを重視し、気軽に相談できる環境作りや業務内の問題点等の吸い上げを円滑に行い、素早い対応ができるよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全部門が一丸となって「カワチ薬品」をつくりあげています。
この仕事が好きだと実感するのは、店長や薬剤師、医薬品スタッフと一緒にカワチ薬品の医薬品部門を作り上げていけるところです。例えば、全員で一丸となって売上をあげようというときの一体感。以前、おすすめ商品を売り出したときは、会社全体としての販売戦略はもちろん、エリア特性や顧客特性を踏まえた戦略を立て、エリアとしてはカワチ薬品全エリアの中で1位の売上をあげることができました。また、巡回時に医薬品スタッフが親身になってお客様の相談に応じているのを見ると、私たち医薬品部門はドラッグストアの顔であり、大切な部門であることを実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 調剤専門と違い、小売業の視点からも色々なことを学べます。
実は私は、大学卒業間近までやりたいことが決まりませんでした。病院勤務は自分の中でなんとなくしっくりせず、一般企業にも視野を広げて就職活動を行っていました。そんな中、カワチ薬品の「調剤薬局併設店」を見学した際、「ここなら調剤もOTCも一度に学べる!」と、やっとしっくりきたんですよね(笑)。実際、当社ではメディカウンター(医薬品情報提供ツール)やeラーニング等の教育資料が充実しているので、普段の仕事をしながらもしっかり薬剤師としてのスキルアップをしていけるのが、良いところですね。カワチ薬品での仕事は、調剤専門と違って小売業という視点での業務もたくさんあるため、本当に仕事の幅が広いです。いろいろなことを学べる機会が多いという点でも、スキルアップのチャンスがたくさんありますよ。
 
これまでのキャリア 2006年入社、調剤薬局(調剤併設店)配属。その後、5店舗を経験し(うち2店舗では新規開局を務める)、2013年、ヘルスケアエリアリーダーに昇格。

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな視点で企業探しや仕事選びをすればいいか、学生時代を振り返ると、私もわかりませんでした。当時、現在の仕事をするとは考えてもいませんでした。つまりは、『入社してからが大事』なのだということ。仕事をする中で視野を広げ、得意分野を伸ばしていくことが大切だと思います。
「ここだ!」と思えるところを見つけられるよう、気になる企業や施設の会社説明会には積極的に参加してみると良いと思います。

株式会社カワチ薬品の先輩社員

店長と、もう一人の副店長と、3名体制で店舗責任者を担っています。

店舗勤務 副店長
新井 真志

2人の子供を育てながら、栄養士チームのリーダーを務めています。

店舗勤務 栄養士チームリーダー
小森 友美

管理薬剤師として、薬局全体の運営・管理を行っています。

調剤薬局(調剤併設店)勤務  管理薬剤師
海老原 友晴

忙しくても、笑顔を大切に!

調剤薬局(調剤併設店)勤務
小山田 香織

店舗業務の全てを経験して、幅広いスキルを身に付けています。

店舗勤務
藤齋 誓也

チラシやPOP、お客様目線で情報を届けています!

店舗運営部
杉沼 翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社カワチ薬品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カワチ薬品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)