株式会社トシマ トシマ

株式会社トシマ 

インフラ/環境保全/水道/ガス/エコ設備/BtoB設備販売/不動産
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/水道/ガス/エネルギー
本社 東京

先輩社員にインタビュー

首都圏第三営業部 第四営業所
Y・H(33歳)
【出身】千葉商科大学  商経学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人と人との繋がりで生まれる仕事
住宅設備品をメーカーから仕入れて、サブコン(建築会社)へ売るのが主な仕事です。午前は発注等の事務仕事をし、午後は2~3件お客様先へ訪問するのが1日の大体の流れです。都内に限らず千葉や埼玉など、現場先により場所も様々です。ほとんどが元々お付き合いがあるお客様です。
担当の方がいる所に行かなければいけないので、次の現場はどこなのか、いつ事務所が出来るかなど日頃からの情報収集が大切です。以前お取引があったお客様からご発注頂くことも珍しくありません。
現場の規模も様々で大きい所だと10社ほど競合が絡むこともあり、もちろん営業として知識や交渉なども必要ですが、トシマの〇〇として、人対人の関係で選ばれるやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
長年の努力が実を結んだ瞬間
私が3年目の時、5年間お取引がなかったお客様を担当させて頂くことにまりました。最初は全然相手にされませんでしたが、根気強く通い続けていました。結果が出ずもう諦めようかなと思っていた矢先、お客様が他社に発注していた「継手」が届かないということが起こり、私に「急遽もってこれる?」と連絡がありました。私は「継手ひとつ足りないことでお客様の仕事が進まなくなってしまう!」と思い、倉庫まで取りに行く時間がなかったので近くの引取先で受取り、急いで届けました。担当してからご発注を頂くまで2年かかりましたが、今ではこのお客様が自分の顧客の中でメインとなり、営業所でも1番の売上をあげています。諦めそうになりながらも、日々の積み重ねがこのような形で繋がり、お客様からも感謝され、とても嬉しい経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社前に抱いていた印象は、入社後も変わりなく
学生の頃から身近な環境に関係した仕事(住宅設備など)が良いなと思っていました。
入社前に社内での会に呼んで頂いた時、とても社員が楽しそうだったのが印象的でした。実際に入ってからもその印象は変わりなく、社会人になってやっぱり一緒に働く人は大事だなと実感しています。
よくトシマは人が良いと言われますが、私も中間層になって、若手が相談しやすい雰囲気づくりなど自ら率先していくことを心掛けています。
 
これまでのキャリア 機器の見積もり発注関係1年→第二営業所(一年半)→第四営業所(~現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ざっくりでも自分の未来に対するビジョンは考えて就活はした方が良いと思います。
どう働きたいかを考えた時にどういう所が適しているのかという基準があった方が、選考の時にみる視点も変わってくるのではないでしょうか。働く「人」という視点でも是非みて頂けたらと思います。

株式会社トシマ の先輩社員

営業に必要な仕事を学んでいます

首都圏第一営業部  東京第二営業所
J・M
中央学院大学 法学部

建築設備商材の卸売販売!固定のお客様に対し商品の提案・納入をします。

首都圏第三営業部 東京第四営業所
Y.O
東京国際大学 商学部 商学科

マンション施設の水回りや空調関連設備の販売営業。

首都圏第三営業部 東京第二営業所
W.E
神奈川大学 経済学部

チームの営業の補佐をする仕事

首都圏第一営業部 東京第一営業所
M・T
國學院大學 文学部

管工機材の販売、所長としての職務。

首都圏第三営業部 東京第四営業所所長
T.A
東京経済大学 経営学部

先輩に教わりながら営業の補佐業務をしています

首都圏第一営業部 東京第二営業所
E・I
二松学舎大学 国際政治経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる