株式会社トシマ トシマ

株式会社トシマ 

インフラ/環境保全/水道/ガス/エコ設備/BtoB設備販売/不動産
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/水道/ガス/エネルギー
本社 東京

先輩社員にインタビュー

首都圏第三営業部 東京第四営業所所長
T.A(40歳)
【出身】東京経済大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 管工機材の販売、所長としての職務。
サブコン(設備業者)に営業をしています。

具体的な仕事の流れは、こちらになります。

●ゼネコンから発注を受けたお客様(設備業者)へ訪問
●ご要望の確認後メーカーへ問い合わせ・見積もり出し
●価格交渉
●無事に受注完了
●事務職のスタッフと連携しながら納品

お客様にご納得頂くために、日々の訪問によるヒアリングや、
詳細な状況確認を行うことが重要になります。

自分自身も日々、営業活動を行いながら所長として、
●所員の仕事の進捗確認
●所員の相談
を行います。
特に、所員が「いつでも相談出来る」雰囲気を作ることを意識しています。

大型の案件を受注した時や、お客様から感謝された時がたまらなく嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トシマへの信頼の証!1億円以上の大型案件を受注!
私だけの力ではなく営業所全体のフォローもあったおかげで、大型現場を受注することができたことです。

お得意先から「一番信頼しているので、足立さんにお任せしたい」
と言われ、案件を受注することが出来ました。

特に、既存のお客様が中心となる法人営業ですので、70年間引き継がれてきた関係性や歴史、信頼して頂いていることを日々実感しながら働いております。

細かな交渉や日々の進捗確認等、大変なこともありますが、お客様からの期待の証として、数社ある競合の中からお選びいただいたときは本当に嬉しく、脈々と受け継がれるトシマの信頼を実感する瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業職で社会環境づくりに貢献できる。
営業職で社会貢献できる会社を探していました。
偶然、合同企業説明会でトシマと出会うことが出来たのですが、

●水道や空気を運ぶパイプだけでなく
●日常使用している便器・給湯器等を扱っており、

私達の生活に欠かせない物を販売していると知り、大変興味が湧きました。

縁あって1番に内定をもらうことが出来たのですが、説明会・選考で出会う人の雰囲気や人柄も良く、選考過程での納得感も高かったため、すぐに入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 東京第二営業所 → 東京第四営業所 → 東京第四営業所グループリーダー 
→ 東京第四営業所所長代理→東京第四営業所所長

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分をアピールする為には自分自身の気持・意見を理解することが大事だと思います。その為にも再度自分と向き合い、今の考えを掘り出しておけば、面接等で質問された時もすぐに回答ができ、印象は良くなると思います。

株式会社トシマ の先輩社員

人と人との繋がりで生まれる仕事

首都圏第三営業部 第四営業所
Y・H
千葉商科大学 商経学部

営業に必要な仕事を学んでいます

首都圏第一営業部  東京第二営業所
J・M
中央学院大学 法学部

建築設備商材の卸売販売!固定のお客様に対し商品の提案・納入をします。

首都圏第三営業部 東京第四営業所
Y.O
東京国際大学 商学部 商学科

マンション施設の水回りや空調関連設備の販売営業。

首都圏第三営業部 東京第二営業所
W.E
神奈川大学 経済学部

チームの営業の補佐をする仕事

首都圏第一営業部 東京第一営業所
M・T
國學院大學 文学部

先輩に教わりながら営業の補佐業務をしています

首都圏第一営業部 東京第二営業所
E・I
二松学舎大学 国際政治経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる