株式会社W&N
ダブリューアンドエヌ
2021

株式会社W&N

【ものづくりをトータルサポートする商社】
業種
商社(機械)
商社(総合)/機械設計/機械/海運
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

【国内外から仕入れた様々な機械を取り扱う商社】

◆特徴1◆
商社ですが、自社にエンジニア部門があり、
売って終わりではなく、アフターサービスも重視しています。

◆特徴2◆
これまで構築してきた国内外のネットワークを活かして、
ものづくりを行う企業様の販路拡大を支援しています。

◆特徴3◆
近年では、自社商品の開発にも注力し、
インターネットを活用した販売にも取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

◆私たちの目的:ものづくりを行う企業様のトータルサポート

「機械商社」と聞くと、「メーカーから仕入れた機械を、ものづくりを行う企業に売る」というイメージをもつ方が多いと思います。当社にも、もちろんそうした側面はありますが、それ以上に「ものづくりを行う企業様を支援する」という意識が強いです。具体的には、お客様の事業計画をヒアリングし、生産ライン・生産計画・人員配置などを踏まえたうえで、最適な機械を提案しています。また、自社にエンジニア部門があり、アフターサービスも重視。売って終わりではなく、機械の設置やメンテナンスも行っています。このように、「ものづくりを行う企業様をトータルサポートする」ことを、これまでも、今も、これからも変わらず続けていきます!

戦略・ビジョン

◆私たちのビジョン:国内だけではなく、世界に視野を向ける

アメリカのメーカーの機械を、お客様先に導入したことを契機に、現在では25ヶ国のメーカーから機械を仕入れています。そうした海外とのネットワークを活かして、国内外に良質な商品を紹介し、ものづくりを行う企業様の販路拡大の支援も行っています。また近年では、自社商品の開発にも注力。当社のホームページやSNSには、自社商品に関する問い合わせが、海外の企業様も含めて増加中です。そうした背景からWEB専任部門を設立。インターネット販売の課題であるメンテナンスに関する部門が社内にあること、販路拡大のノウハウがあることなどから、今後ますます伸びることが予想されます。こうした新たな事業を展開し、挑戦を続けます!

社風・風土

◆社長メッセージ:新潟のものづくりを支えたい

機械を取り扱っている会社にも関わらず、売って終わりで、メンテナンスなどのアフターフォローをメーカー任せにしていることに、ずっと疑問を感じていました。そこで、エンジニア部門を社内に設置。お客様の抱えている問題に、迅速に対応できる環境を整えました。そのような体制にしたのも、すべては「新潟のものづくりを支えたい」という想いからですね。私自身、今回募集する営業職・エンジニア職の両方に精通しているので、分からないことなどがあれば、遠慮なく直接聞いてください。少数精鋭の会社なので、「新人はみんなで育てる」風土が根づいています。また、社会人としての基礎もしっかり教えますので、安心して飛び込んできてください。

会社データ

事業内容 工作機械・鍛圧機械・産業機械などの輸入・販売・メンテナンス
設立 1974年10月
★2019年10月1日にニイガタ機械株式会社から社名変更
資本金 1000万円
従業員数 18名
★貿易部門には外国籍の社員も多数在籍
売上高 15億円(2018年7月実績)
代表取締役 山口 昇
本社 新潟県三条市西本成寺1-29-37
社員インタビュー1 ◆プロフィール◆
常務取締役
久保田

◆インタビュー◆
ものづくりに興味があったため、入社しました。

私が思う、W&Nの仕事の面白さは、
お客様の製造ラインを一緒に考えられ、
実際に製品が作られていくところを目の当たりにできることですね。

そうした魅力がある仕事だからこそ、
20年近くも続けてこられたのだと思います。
社員インタビュー2 ◆プロフィール◆
採用担当
小田切

◆インタビュー◆
W&Nを選んだ決め手は、
一緒に働く仲間を大切にしている会社だと感じたことですね。

入社するかもしれない自分に対して、
会社見学の際にきちんと挨拶をしてくれたり、
業務の説明時に仕事の手を止めて説明したりしてくれました。

そうした行動から、「良い雰囲気の会社だな」と思えましたね。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)