株式会社ヴィジブルインフォメーションセンター
ヴィジブルインフォメーションセンター
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク/エネルギー
本社
茨城

VICのインターンシップを開催します。

受付制限 VICインターンシップ申し込みフォームとなります。
プログラム内容をご確認のうえ、お申し込みください。
★2021年大学院、大学、高専を卒業予定の方が対象です。  
★ただし2020年卒業予定の方も歓迎します。

理系学生&自立した君へ!ソフトウェア開発技術会議に参加プログラムを計画しました。

VICは様々な研究機関や大学の取り組む「高度ソフトウェア」の開発に独立系のビジネスカンパニーとして協力してきています。多様なテーマに立ち向かうために、工程分析をして最先端のソフトウェア技術をどのように利用して、成果を積み上げていくかといった開発現場からの声を聞いていただければと考えています。

【当社について】
 自主独立を標榜しています。科学的に関心を惹かれるテーマであれば、ソフトウェア技術を駆使して貢献したい、そんな信念を大事にしてきています。数学、物理、実験心理学、フィールド調査の環境部門、実験心理学、それに人文系のソフトウェア開発組といったさまざまな人材が、VICに集まっています。ひとりひとりのアイデアや可能性を育てていきたいと、VICは考えています。

 VICのインターンシップでは、四六時中CRTに向き合っているという印象のはびこるソフトウェア開発技術者にとって、コミュニケーション能力の持つ重要さを伝えたいと思います。たどたどしくても、小さな声量でもいいのですが、設計に込めた思い、アルゴリズムの特徴を相手に伝えようとする努力が、次の課題の克服に役立つ貴重なコメントを引き出すのです。そのために、参加する学生には、研究テーマに関するプレゼンテーションをしていただきますし、社員とのディスカッションにも参加してもらいます。

【体験できる職種】
 ソフトウェア設計開発者
 解析研究技術者

【体験できる仕事】
 ⇒会社説明会
 ⇒職場見学
 ⇒技術会議(参加者のプレゼンテーション、社員から提案、質問等フィードバック)
 ⇒具体テーマに係る総合ディスカッション
 
 Schedule ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Start
   会社説明  職場見学
   技術会議(プレゼンテーション、社員から提案、質問等のフィードバック)

   昼休み … 先輩社員との昼食  

   先輩社員の取組むテーマに基づく技術紹介と総合ディスカッション
 Schedule ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~End

 $ Point > 参加する方には、研究テーマもしくは志向する社会人像についてプレゼンテーションをしていただきます。背伸びしすぎずに自己紹介もかねて発表を聞かせてください。

【実施場所詳細】
・本社社屋(茨城県那珂郡東海村村松440番地)

【募集人員】1開催当たり最大5人、スケジュール調整の上1名でも受け入れをいたします。

【資格・対象】2021年大学院、大学、高専を卒業予定の方が対象です。ただし2020年卒業予定の方も歓迎します。
             理系学生を歓迎します。ソフトウェア技術に秀でた人は学部学科にとらわれません。

【報酬・交通費】One dayの場合には支給はありません。遠方から参加する方には補助を考慮します。

【開催日程】希望者との調整により随時開催いたします。
                長期インターンシップ希望の方は、予約フォームに希望の日数を記入してください。

【時間】  基本:10時~16時(9時30分受付開始)
           期間調整:希望者との調整により、長期も含め受入れ対応します。

【持ち物】
・筆記用具
・プレゼンサンプル(実習で使用するため自己紹介のプレゼンサンプル(5分程度、パワーポイント等)をご準備ください)

【服装】私服可(デニムなどでもOKです)
以下より希望の日程をお選びください。
  • 受付中
    日時未定 茨城県
    [受付締切] -
    先端ソフトウェア開発について意見交換をしましょう。(希望日をご連絡ください(複数可)) 
内容を途中保存する
【注意】
  • 入力欄のある場合は、数字は半角、カタカナは全角でご記入ください。
  • 「内容を途中保存する」を押すと入力中の内容が途中保存されます。
    ログインした状態でこのページを開くと、途中保存 した続きから入力を再開できます。
  • 質問が追加・変更された場合、説明会が満席になった場合など、途中保存した内容が復元できない場合がございます。
  • 個人情報保護のため、ログイン時間に制限を設けています。制限時間を超えた場合は再度ログインしてください。